旧掲示板

現在こちらの掲示板は閲覧のみ可能です。

トップページへ戻る


331 三笠遠征 アックス 2008/06/15 23:10
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
15日に現役2名とOB宮Nさんで
三笠市の鉄道博物館→その他→温泉
の順で行ってきました。鉄道博物館はまず人が少ない!が小さい子供づれがチラホラ見受けられたので、少し微笑ましかった。 鉄道博物館の中身は、車両をそのまま保存してあったり、鉄道の歴史や模型が展示されていたりしていた。 次に行った温泉は浴槽の種類は少なかったものの、十分リラックスできた(ような気がする)。
この旅は「閑散」という言葉に尽きると思う。

328 今朝の道新から TJライナー 2008/06/11 13:41
sgulcs.sgu.ac.jp
今朝、道新を読んでて、こんな記事を見つけた。 それは「中央バス、札幌市内9路線廃止 12月末 白石・厚別の480便」という内容だった。 9路線のうち7路線は元札幌市営バスの路線で、2001年に中央バスに移行されたが、赤字が続き、継続は困難と判断し、廃止に踏み切った。 代替路線はほとんどない。廃止路線は北郷線、川下線、本郷線、米里線、山本線、厚別通線、小野幌線、白石本線、北郷本線である。 実際にこれらの路線に乗ったことはあるが、昼間の利用客は少なかった。 同社は十四、十五の両日、白石区民センターと厚別区民センターで地域説明会を行うが、今後の住民生活に多大な影響が出そうだ。

327 またまた行事 アックス 2008/06/10 21:25
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
15日の日曜日に、OBのM永さん主催で三笠市の「鉄道博物館」に行こうと思います。 電車か車のどちらかで行くかはまだ決まっていませんが、集合時間と場所は追って連絡したいと思いますので、参加希望の方は連絡お願いします。

323 北大ツアー? アックス 2008/06/07 19:53
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
6月7日に、現役2名、OBのO越さん、K藤さんそして教授が北18条駅に集合し
時館→北大→古本屋→YバシKメラ→ファーストフード店
の順で行ってきました。
北大鉄研は、模型の規模がすばらしい!ちなみに入場記念の切符をもらいました。ここで教授は残念ながら用事があり、途中退室になりました。 つぎは、鉄道関連の古本屋に行きました。僕はあまり「鉄」じゃないので、すぐ飽きてしまいました。
そして最後のファーストフード店で、今後の活動予定と、団結を誓いあい(?)解散しました。 今思えば「北大訪問」が主な目的のはずなのに、古本屋で他の3人が粘っていた時間の方が長かった気がしたような気がします。

322 業務連絡 アックス 2008/06/06 00:50
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
7日の11時あたりに、北18条駅に団結しましょう。

321 鉄道模型の安い店 TJライナー 2008/06/01 20:56
i58-93-178-119.s05.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 19歳 A型 北海道
5月31日、初めてヤマダ電機札幌厚別店へ行ってきました。 鉄道模型が通常価格の3割引で、大通のSホビーや東区のTメイツよりもかなり安かったです。
学院大から徒歩15分くらいの所にあるので、学校帰りにぷらっと立ち寄れる便利さが良いです。

320 札幌某所にて アックス 2008/06/01 18:38
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
6月1日、札幌市某所にて、OBのM氏と会談しました。現役時の話や、世間話をいろいろしました。

319 模型はホコリかぶってます 石川十四郎@OB会関東 2008/05/31 15:33
zl050041.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
運転会にはしばらく参加してないです。
車両が実にもったいない・・・・・。
今後は、外部にも告知して、参加者を募ってみたください。

小幌は、あの絶景の中で焼き肉をするだけでお腹いっぱいです。
関東支部でも今年は「関東の小幌」を見つけて(無理)焼き肉宴会する予定です。

318 OB会未加入の皆様へ 石川十四郎@OB会関東 2008/05/31 15:26
zl050041.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
最近、部室を訪問して、連絡先を書いてくれている鉄研OBの方が何名かおります。

OB会にも連絡先等をお知らせくだされば、イベント開催のお知らせや会報の発送もできます。 また、現役部員との交流していただけると現役部員も喜びますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

連絡先はOB会のメール、掲示板等をまずはご活用ください。

315 第一回模型研究会開催! アックス 2008/05/29 19:01
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
5月29日、現役2名、教授1名で、教授の研究室にて、プチ模型会を実施しました。 相変わらず鉄道素人の私は、鉄な2人の会話にはついていけなかったですが、わずかな知識で列車の名前を言い当てると、 部長から「君がそうやって覚えてくれると嬉しいよ〜」とうれしい言葉。これを機に結構前に買った「鉄道入門」の本を読みなおそうと思います。 あと6月7日に、鉄道研究会で、H大祭を訪問しようと思います。興味のある方は一緒に行きましょう。

314 近況 TJライナー 2008/05/27 13:25
sgulcp.sgu.ac.jp 男性 学生 19歳 A型 北海道
こないだ初めて小幌駅へOB2名 現役1名 教授1名 僕の高校時代の友人1名で行ってきました。小幌は本当に自然が豊かで、海がきれいでした。教授や友人も大変喜んでおりました。 またみんなして小幌へ行く機会があるといいですね。

313 2008年度 近況報告! アックス 2008/05/22 23:33
i219-167-34-186.s06.a001.ap.plala.or.jp 男性 学生 20歳 O型 北海道
5月になり、遅くも我が鉄道研究会に「春」がやってきました。 大学の教授先生と1年生、なんと2人も新入部員が入ってきたのです。 2人とも僕よりは格段に「鉄」で、特に教授は部長に匹敵するほどの「鉄」だと感じております。 2008年も「行動派鉄研」の名に恥じぬよう団結してまいりたい所存です。

312 今年もよろしくお願いします 石川十四郎@OB会関東 2008/01/06 13:01
kd059133112233.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
年末、せりたにて新入部員の方と宴会できて楽しかったです。
鉄研+OB会ホームページ見て入部する人が出てくるとは時代も変わりましたねー。

堅苦しいサークルではないので、気軽に部室のドアを叩くなり、メールするなり、何でもお待ちしております。他大学の方も大歓迎です。

今年は東北支部OBがJR完全乗車達成予定です。本年度も闘い抜きますので、皆さま今後とも鉄研とOB会をよろしくお付き合いお願い申し上げます。

311 せりたに集合! カトウ@OB会事務局 2007/12/31 07:47
p2065-ipbf1107sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 海外
事務局のカトウです。
昨日 大麻のせりたにて関東組帰省ご苦労様飲み会を開催し、関東支部からOB3名、
北海道OB3名、現役2名という8名が集まりました。
途中サプライズ?なこともあったりしましたが 現役とOBとの交流ができたと思います。

さて、今年もあとわずか、いろいろお世話になりました。
今年は鉄研15周年でいすみ鉄道を貸切を行ったり、何かとOB会集まってきました。
来年もさらなる団結でガンバロー!!
みなさまよいお年を

305 15周年企画のお知らせ 石川十四郎@OB会関東 2007/10/21 23:57
kd059133113154.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
 このたび札幌学院大学鉄道研究会15周年記念企画として、いすみ鉄道にて貸し切り列車を行います。
 今年度札学鉄研自体が廃部との話が持ち上がりました。当初「さよなら企画」として上がっておりましたが、 新入部員のおかげでめでたく存続されることになりました。

 存廃問題が上がりつつある千葉県の第三セクターいすみ鉄道「ゆったりんこ号」にて開催致します。
 日頃のお仕事で忙しい中、告知期間も短く、大変ご足労をおかけいたしますが、多数のご参加をお待ちしております。

とき 11月24日(土)11時集合(時刻は若干変更あり)
集合場所 いすみ鉄道 大多喜駅現地集合
会費  「札学鉄研部員」は無料
 ※(お弁当、ビール、ジュース、おつまみ、記念品つき)

 旅程予定 大多喜−大原−上総中野−大多喜間(いすみ鉄道線内1往復)
 所要時間 約2時間+見学会(約1時間)
 解散予定 大多喜駅 15時半頃解散予定(変更あり)

 ※座席に余裕がありますので、「友人、知人」をお気軽にお誘いの上、多数ご参加ください。
 申し込み締め切り日 11月18日まで 

 申し込みお問い合わせ、イベント希望などご質問ありましたら、ご遠慮なくお願いいたします。
 参加申し込みされた方には後日正式なご案内を致します。

304 皆様お疲れさまでした! 石川十四郎@OB会関東 2007/10/14 21:41
y041241.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
今年の学祭は盛り上がったのでしょうか!?
今回展示に搾ったそうですね、見たかったであります!(泣)
OBは大学祭に7名?参加かな?関東では札幌に行けない連中で飲み会(飲んでたのは実は2人だけ・笑)を開催しまして、5+1名参加しました。

学祭展示では、「立っている奴はOBでも他人でもつかえ!」を早速実践されているとのことで、頼もしい限りですね(笑)。
会報製作も期待しております!!

303 学祭おつかれさまでした! しみず@かんとうしぶ 2007/10/14 20:33
aa2003090320007.userreverse.dion.ne.jp
学祭おつかれさまでしたー!
部室にある展示物ほぼフル出展というかんじで運搬など大変だったでしょうねー!
今回は1日だけでしたけど、見に行けてよかったです。


自宅にある寝袋を久々に広げてみたらカビだらけでした!
やはりたまに使わないとダメですねー。
部室のテントや寝袋もちょっと心配かも…?

302 大学祭おつかれさま!! カトウ@OB会事務局 2007/10/09 23:35
p2065-ipbf1107sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 海外
現役のみなさん3日間おつかれさまでした。

幸い 中日の夜に雨が降ってしまいましたが、それ以外は好天に恵まれましたね。
また 来年も展示がんばっていきましょう。
レイアウトはもっとおもしろいものできないか考えましょう(笑)

301 大学祭決戦へ 石川十四郎@OB会関東 2007/10/01 22:59
zq177009.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
今年も大学祭の季節!!
関東からは1名ですが、代表団が向かいます。
露店、展示に期待しております。
関東では大学祭記念連帯飲み会を今年も勝手にやります(笑)。

行きたいけど、ホントに最近土日もどちらか必ず仕事いれられて、マジたまりません(号泣)。

299 鉄の時代? 石川十四郎@OB会関東 2007/07/20 21:08
ze050097.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
うーん、最近マスコミ(関東では特にラジオ)が鉄を特集したり、持ち上げているね。
団塊世代の金持ちSL鉄を復帰させようという魂胆だと思っていたが、メイドの次は埋もれていた「隠れ鉄の潜在購買需要」にようやく気づいたのか。

我々の時代も道新の取材うけたり、TV局から「なんかおもしろい駅ネタない?」とか「明治の時刻表買え」とかハガキ来たり、いろいろあった。
そういう問い合わせが来るということは、「サークル活動が活発な証拠」だと思います。
無理しない程度にいろいろチャレンジしてみるのもいいかも。いい経験になるよ(笑)。

ちなみに「鉄道女王選手権」はメンツが足りないと見た(笑)。企画としては今やらなくていつやる!、なんだろーけどね、 いかんせん濃い奴は探すの大変じゃないのかなあ?

295 7.15上野、池袋連帯 石川十四郎@OB会関東 2007/07/16 22:52
kd059133112018.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
7月15日、上野駅前と言えば昭和レトロ、おのぼりさんのあこがれのマト、某レストラン「Z」にて事務局長、Y、 石川の三名で昼食集会。
ここのレストランも再開発で立ち退き、取り壊されるか時間の問題との話である。
再開発と言う文化伝統破壊を押し進めるZ党選挙事務所がレストラン下1階部分の空き店舗跡を占拠してる姿は糾弾ものであった。
夜は、Y氏+N氏+事務局長で飲み会闘争を開催。
今回は参加メンツが少なかったものの、関東支部を訪問の際は断固歓待するものである。

294 OB会事務局長来関予定 石川十四郎@OB会関東 2007/07/12 22:45
kd059133119116.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
参院決戦のまっただ中の15、16日。OB会事務局長がOB会関東支部を激励予定。
とは言っても、16日は労働の人が多くて、今回動員かけれず(泣)。
私は15日昼に連帯します。
現役諸氏は試験闘争、うちらは休日タコ労働。
こんな社会を打ち壊せ!(爆)

291 こぼろ しみず 2007/06/26 19:40
210-172-29-50.cust.bit-drive.ne.jp
小幌お疲れ様でした。
久々の小幌に感動でしたー
行くたびに新発見があって面白いですね!
ただ関東から小幌まで行くのは結構大変で、元気なのは酔ってる時だけでした。
新部員の人たちともあんまり話さなかったし…
今度北海道に行くときはもっと気合を入れなおして駅寝とかします!(?)

288 小幌参加者の皆様へ 石川十四郎@OB会関東 2007/06/17 20:37
kd059133114065.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
おにぎり、飲み物は各自の責任で持ち寄って下さい。
また、必要と思われる物も各自で用意ねがいます。
トレッキングにに近いので、動きやすい服装、トイレットペーパー、ゴミ袋、傘、帽子(日よけ)、虫除け対策なども各自の判断で準備してください。
荷物は必要な物を最低限の量で準備下さい。

部室ロッカーにある「鉄研旗(緑)」をもってきてね。

OB会より参加7名+家族1名、関係者2名が参加予定です。

287 総力参加 石川十四郎@OB会関東 2007/06/05 23:11
kd059133115168.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
いいですねー、新入部員にこんだけ書き込みしてもらって(感涙)。

今のところ小幌には、道内からOB会長をはじめ、家族連れを含めて5名+1名、関東支部から2名が参加予定です。

「只今がその時!」今からでも遅くない!  札学鉄研はいつでも部員募集しています。

285 今日は天気いいです。 annaあんどmayumi 2007/06/04 12:44
sgulcp.sgu.ac.jp 男性 学生 19歳 O型 北海道
新入生のmayumiです。
自称時刻表マニアです。
よろしくお願いします。

新入生のannaです。
秘境に行くのが楽しみです。
よろしくお願いします。

284 祝・新体制! 元・相談役 2007/05/31 23:44
i220-220-169-19.s02.a001.ap.plala.or.jp 自由業 10歳以下
4名も新入部員が入られたとの事。
おめでとうございます。

小幌闘争、私も参戦いたします。
団結ガンバロー!

283 札学鉄研新時代 石川十四郎@OB会関東 2007/05/31 22:49
zq176056.ppp.dion.ne.jp 男性 主婦 10歳以下 海外
入部した皆様おめでとうございます!
そしてありがとうございます。四年間充実した大学生活を送れますよう願っております。

歴代通算で女性部員は5人くらいいた実績を持つ、鉄研の中では異色の存在でしたが、札学鉄研15年の歴史の中で初の「女性代表」が誕生したのは、 新時代にふさわしいことだと思います。

まずは部室でダベることが大事です(笑)。

小幌闘争にはOB会北海道、関東、総力をあげて動員をかけます。関東からは1〜2名行くと思います。現地で会いましょう!

281 新入生です。よろしくお願いします! ニシデ 2007/05/31 15:47
sgulcs.sgu.ac.jp 男性 学生 19歳 O型 北海道
どうも新入生です。
僕も電車を愛したいと思い入部を希望しました。
電車の知識も何も無いですが、可愛がってください。
よろしくお願いします。
ニシデでした。

279 見学者あり 石川十四郎@OB会関東 2007/05/29 22:39
zq176094.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 北海道
 先日4名ほど見学者がありました。
 月、木曜日は部室に誰かいる可能性が高いので、不在の時で空振りでも、気長に部室へ見学にきてくださいね。
 昼休みないし夕方以降がよいでしょう。

278 急行形車輌による急行列車の終焉 矢萩@OB会関東 2007/05/23 21:27
d30a930c.kcv-net.ne.jp 男性 会社員 33歳 A型 埼玉県
札幌から見ると、遙か西方の話ではありますが。
7月のダイヤ改正で、今なお4往復の本数を誇る芸備線急行「みよし」が、快速に格下げされることになりました。
ほんの少し前まで、どこに行ってもイヤというほど見かけた56/58形の急行、完全に消滅なんですね・・・。

277 2007度部員募集中 石川十四郎@OB会関東 2007/04/22 14:44
kd059133112033.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 北海道
活動内容
鉄道旅行、廃線トレッキング+廃線探索ドライブ、会報「待合室」作成、部室でダベるなど。

過去、酪農学園大、北海学園大学からも入部者あり。過去に女性部員5名在籍。
一般、国内旅行業務取り扱い主任者有資格者
6名を輩出。
現在OB会20名。

学生時代の「人生の有休休暇」をどう充実させて過ごすかはあなた次第!!
学生のうちはバイトはほどほど、「借金してでも旅にでよう!」
社会に出れば嫌と言うほど働けます。

他大学生も大募集中です(酪農大、北海学園大で過去に入部者あり)。

275 OB会総会開催される 石川十四郎@OB会関東 2007/02/28 23:24
m016247.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 海外
2.24開催。
関東支部より参加1名含め、9名の参加で部室にて行われました。
新年度部員勧誘方針を決定。
打ち上げはいつも通りせりたにて宴会でした。
行きたかった〜(泣)。

272 大学祭報告 石川十四郎@OB会関東 2006/10/17 21:08
l011254.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 海外
北海道、関東の2会場であわせて12名のOB参加を勝ち取りました。
お仕事でお忙しい中、遠方よりお集まりいただきまして、皆様おつかれさまでした。
特に鹿島鉄道支援乗車会にご参加の方、ありがとうございました。

271 大学祭期間中10月8日の展示 石川十四郎@OB会関東 2006/10/01 13:38
zl051247.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 海外
10月8日(日)午後よりF館4階「F417」鉄研部室にて、自主開催します。
お暇な方は部室にお立ち寄り下さいませ。
まったり模型運転、鉄話などをしております。

268 まだどこにも所属していない方へ 石川十四郎@OB会関東 2006/05/28 22:09
zl051172.ppp.dion.ne.jp 自由業 10歳以下 海外
大学に入ってサークル活動に参加しない、自分で立ち上げない、のは非常にもったいない。
2年、3年でも遅くはない!サークル室のドアを叩こう!札幌学院大学鉄道研究会のドアを叩こう!
一生の中で貴重な大学4年間を無駄にせぬよう!
サークル活動は社会に出たときにどこかで思いがけずに役に立ちます!(経験談)

257 道新に掲載!・・・・か? 石川十四郎@OB会関東 2006/01/30 22:46
59.133.0.130 自由業 10歳以下 海外
本日、北海道新聞本別支局より電話取材あり。
うまくいけば十勝版あたりに掲載!・・・か?
翌2月13日あたりに期待しましょう〜。

256 札学鉄研OB会協力、銀河線臨時列車運転! 石川十四郎@OB会関東 2006/01/21 11:51
59.133.35.59 自由業 10歳以下 海外
「無い袖は振れない」と某知事に切り捨てられました「ふるさと銀河線(池田−北見間140q)」(4月廃止予定)に 札学鉄研OB会(北海道本部、関東東北支部)、社会人サークル軌道愛楽様の協力で臨時列車を運転いたします。

以下ダイヤ予定です(主な停車駅)。
06年2月12日(日)
池田発11時10分
高島着11時21分
  発   31分
愛冠着12時20分
  発   25分
陸別着12時59分
  発13時15分
川上着13時25分(秘境駅で有名)
      35分
置戸着14時01分
  発    15分      
訓子府着14時32分
    15時03分
北見着15時32分 

当日は「オリジナルヘッドマーク」を車両に取り付けて運転致します。
走行写真の撮影等、是非お願いいたします。
お問い合わせ等は「札学鉄研OB会」の掲示板まで。

252 利尻、オホーツク季節列車化阻止! 石川十四郎@OB会関東 2005/12/23 22:50
59.133.33.50
12月23日付「北海道新聞」によると、06年3月のダイヤ改正で夜行特急である「利尻」と「オホーツク9、10号」が 季節列車に格下げにするとJR北海道が発表しました。
JR北海道は「公共輸送の指名」を投げ捨てる暴挙であり「撤回」を強く求めます。
理由として、
1・稚内−札幌を病院通いで往復している道北市民にJRタワーのホテルで1泊せよというのか。道北地域は大病院が少なく、 札幌、旭川に通っている実態を無視している。
2・朝に稚内、網走を出発しても札幌到着は午後である。地域住民、観光客の移動に大きな制限がかかる。 ただでさえ本数がない路線の減便は沿線への経済的ダメージが出る。
3・観光シーズンのみというが、不定期化→不便になり利用客の減少→廃止への画策とお先が見えている。
4・そもそも「急行」から「特急」に格上げ、値上げしたのも利用者低迷の原因一つである。
最近改善努力をしたのか疑問である。
5・夜行を無くしたおかげで、どれだけ「赤字」が減るのか、実質数字を出すべきである。それから地域への経済効果、住民サービスの効果と比べるべきである。
以上。

個人的見解ではありますが、グリーンボックス、メール等でJR北海道に抗議、撤回を強く求めます。

251 日めくりカレンダー ゲキテツ 2005/12/09 14:45
59.84.83.216
こんにちは。横見さんという人が監修している日めくりカレンダー「日めくりで駅めぐり」というものをキヨスクで購入しました。 駅舎写真が365駅掲載されていて、なかなかよいですよ。見てみると北海道の駅がいっぱい載ってます。

247 銀河線企画 石川十四郎@OB会関東 2005/11/18 21:12
222.15.57.24
来年2月12日(日)を予定しています。
関係者掲示板に随時掲載していきます。
パスワード等わからない方は管理人(現役、OB)まで。

243 大学祭 石川十四郎@OB会関東 2005/10/22 22:00
59.133.16.173
OB会長、関東支部長はじめ、のべ13名が、OB会より参加、来場しました。
恒例のなりゆき飲み会では、現役とともに就職決定者を祝うことができて良かったです。



241 Re 大学祭 カトウ 2005/10/06 16:52
60.45.157.148
ご案内ありがとうございます。

盛り上がる9日に行けないのが残念ですが、
OBの皆さんがたくさん来ると思うのでよろし
くお願いいたしますm(_ _)m

240 大学祭 ひらた 2005/10/05 04:53
60.47.216.253
第35回札幌学院大学大学祭が10月8日から10日までの3日間で開催されます。 当会も展示発表を行いますので、どうかよろしくお願いします。場所と日程は下記の通りです。
場所:A303
日程:
10月8日(土) 12:00〜
10月9日(日) 10:00〜
10月10日(月) 10:00〜14:30

233 8.8でした 石川十四郎@OB会関東 2005/08/02 21:56
59.133.28.142
連チャンですいません、8.8ですたな(w

232 8.7品川駅補給支援 石川十四郎@OB会関東 2005/08/02 21:54
59.133.28.142
8.7の品川発「ながら」にて山陰へ向かう現役部員にたいして、関東支部より支援、連帯、激励の補給物資を手渡します。
動員かけておりますが、3名程度は結集する見込みです。
一部OBに「ながら」についでに乗車して旅にでようという不穏な動きも!?

231 山陰! 矢萩 圭一 2005/07/12 00:26
211.10.147.240 男性 主婦 31歳 A型 埼玉県
 昨年は全く顔を出せず、ご無沙汰しております。
 北海道に住んでいると、山陰方面はなかなか行く機会が得られませんよね。身動きの取れる学生のうちに出かけるのは正解だと思います。
 そして、プランニングに取りかかると、山陰には魅惑の地がいっぱいです。無理のない行程で、たっぷり楽しんできてください!!

225 夏旅行 ひらた 2005/07/05 02:09
60.47.219.247
今年は3名の部員が参加予定!私自身、鉄研としての旅行では初めての西日本なので楽しみです♪ 境港と餘部には是非行きたいと思ってます^^

224 18のシーズン 石川十四郎@OB会関東 2005/07/04 23:08
59.133.23.65
お、夏休みに向けて活動予定がでてますね〜。
山陰は西日本のローカル線やる気無し政策のおかげで、化石な車両や路線がまだまだあります。
ぜひ境港の目玉の親父街灯を「夜」に見てきて下さい(笑)。
関東を経由する際はお気軽にね!

223 OB会関東親睦会開催 石川十四郎@OB会関東 2005/06/25 12:45
59.133.2.164
って今年何回目かな?(笑)
7月16日(土)に北海道、東北より2名を迎えて関東支部行きつけの某所にて開催します。
しかも二人とも偶然日程が重なったから開催(w
現役部員も関東に来る際は気軽に連絡を!

217 ひさびさです カトウ 2005/05/23 19:10
221.184.250.224
すごい久々に見に来ました(笑)

また、近いうちに小幌で焼肉したいねぇ。
そろそろアウトドアシーズンだしね。

また 部室に遊びにいきますね♪
ではでは

211 新入部員獲得期待してます! 石川十四郎@OB会関東 2005/04/10 21:11
59.133.27.114
3月に代表氏と対談しました。部員5名を目標の獲得を目指すというやる気に満ちた言葉に期待しております!
1年生だけでなく2〜3年、他大学の皆さんもぜひ札学鉄研に結集しましょう!

秘境駅での焼き肉(北海道はジンギスカンを指す)は最高です。
ぬるい単なる帰宅部では体験できない貴重な経験が積めること請け合いです!(w

210 秘境駅でキャッチボールを! しみず 2005/04/06 20:29
211.10.19.36
鉄研のみなさんお久しぶりです!
早いものでもう4月、私が東京へ来てから1ヶ月もたってしまいました。
こちらはもうすっかり春ですよー。暑いです!
江別は積雪まだかなりありますか…?

ところでそろそろ入学式ですね。
今年はたくさん部員が入って、また春の無人駅キャンプが出来ることを祈っております(笑)

207 お食事会 カトウ 2005/02/20 00:30
222.147.38.17
現役のみなさんおつかれさまでした。

無事 食事会も終わりいい語らいの場となったと思います。
今後ともOB会よろしくおねがいいたしますね。

206 続・2月19日(土) 石川十四郎@OB会関東 2005/02/06 20:09
222.15.66.240
OB会からは7〜8名宴会参加予定。それに先生+前代表氏+現役参加者かな。
前代表を送るイベントでもありますから、多数の参加で盛り上げよう!!

204 2月19日(土) 石川十四郎@OB会関東 2005/01/16 21:29
222.15.67.62
江別市内某所にて、顧問中国留学激励会+鉄研卒業生を送る会を18時に同時開催します(OB会主催)。
帰省する部員も多いでしょうが、せっかくなので参加してください。
本年度は前代表氏の1名が卒業おめれと〜(卒業は問題ないよね?・笑)。

203 こっちも5000HIT カトウ@OB会 2004/12/23 23:24
221.184.218.204
おめでとうございます♪

いやぁ OB会のHPもほとんど外部公開していないのに1000HITいくとは正直驚きです(笑)
こちらの現役のHPもさらなる飛躍に期待しております。

202 ちくしょー(笑) 石川十四郎@OB会関東 2004/12/23 08:56
59.133.17.237
5000HITおめでとー!
OB会ページも内輪の割には1000HITおめでと〜。
どちらも逃しました・・・・(泣)。

201 きり番 のむら@OB会北海道 2004/12/21 00:17
61.121.50.97 男性 自由業 10歳以下 A型 海外
最近、ここに誰も書き込みしないので(^^;
5000番とっちゃった(自爆)。

200 10周年記念誌に感涙 石川十四郎@OB会関東 2004/11/08 22:56
zp109221.ppp.dion.ne.jp
今年は12年目なんだけど、そこは置いといて(爆)。
お蔵入りしていた企画が完成して陽の目を見たのは本当に良かったです!
今後とも、鉄研、OB会ともにますますの発展を願います!

ふるさと銀河線応援号に参加する皆様、グッズ買ってあげて下さい(w

199 久々の更新 石川十四郎@OB会関東 2004/10/31 22:43
zo059032.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 70歳以上 石川県
に感涙しました。
銀河線応援号であいましょう!(仕事は理由つけて脱出めざします・苦笑)。
これからもたまに更新してくださいね(はぁと)。

195 今更ですが(汗) 矢萩@OB会関東 2004/10/19 21:05
d30a973e.kcv-net.ne.jp 男性 主婦 30歳 A型 海外
 こちらには何の挨拶もしていませんで(^^;
 学園祭にお邪魔する予定だったのですが、台風のせいで断念しました。

 グランプリ受賞おめでとうございます。展示室の様子を写真で拝見しましたが、模造紙に手書きの解説文が印象に残ってます。
 机椅子をどかして広い場所を作り、紙を床に広げて腹ばいになって書いていく、マジックペンだから、書き損じたら最初からやり直し・・・・・・ そんな手作りならではの苦労をして書き上げたものだってことは、誰でも想像できるでしょうし、学生らしいと好感をもたれると思います。
 プリンタ出力の説明書きはざっと読み流してしまうような人でも、少し足を止めてじっくり読んでくれていたのでは。

193 グランプリおめでとう! 石川十四郎@OB会関東 2004/10/13 23:16
zk222232.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 70歳以上 石川県
学祭展示部門グランプリおめでとう!
また鉄研に勝利のページが刻まれましたな(笑)。 通算回数覚えていませんが5回位とってます(多分)。ちなみに結成12年目です、ハイ。OB会から13名もの参加で支援したかいがありました。
それにしては、現役の参加が寂しいところ、小幌焼き肉で鉄研魂を教えよう!(w
イベントに参加してこそサークルの価値あり。


192 大学祭終了 ひらた 2004/10/12 21:32
sgulcp.sgu.ac.jp 男性
大学祭にご来場いただきましたお客様ありがとうございました。 そして、今年の大学祭もたくさんのOBの方々に支えられて無事に終えることができました。本当にありがとうございました。 これからも札幌学院大学鉄道研究会をよろしくお願いします。

190 大学祭 石川十四郎@OB会関東 2004/10/05 23:05
zj056103.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 70歳以上 石川県
の季節ですな〜
って、現役の部員いるんだから掲示板くらいに情報掲載しろよ〜。
リンクのOB会掲示板も見て下さいね。

180 現金輸送車 カトウ@OB会事務局 2004/08/11 11:35
61-27-5-96.rev.home.ne.jp 男性 北海道
ども 久々に(笑)

8月22日まで小樽交通記念館で 現金輸送車の内部を全て公開してるんですが もう行ったかな?
内部が当時の使用していたときと同じようにされており なかなかおもしろいですよ(笑)

ちなみに OB会のHPに行けば現金輸送車レポートを公開してあります(笑)


そういえば夏キャンどうなったかな?

179 どうでもいいですが…? のむら@OB会北海道 2004/07/26 23:49
nthkid020173.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 A型 海外
最近、ここに書き込みが無いので私が(w

特に何も無いのですが、これを見たら書き込んであげてくださいな…。

178 運転会 石川十四郎@OB会関東 2004/07/02 22:59
f013016.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 70歳以上 石川県
皆様おつかれさまでした〜。
首謀者のOB会事務局、鉄研代表をはじめ、15名参加は成功だと思います。
次は学祭でお会いしましょう!


177 希望的観測 石川十四郎@OB会関東 2004/06/20 10:46
k100008.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 70歳以上 石川県
出張ついでに運転会乱入を検討中・・・・(w

176 運転会♪ 矢萩@OB会関東 2004/06/20 08:56
d30a976a.kcv-net.ne.jp 男性 主婦 30歳 A型 富山県
 いいですねぇ、運転会。
 しかも、学祭に向けた技能演習と位置付けているあたり、気合の入りを感じます。

 今回私は参加できませんが、学祭には車輌を持って遊びに行くつもりです。片町線72系とか、まだお披露目してない改造車もあるし・・・・・・ と、机の上に目をやると、箱組み状態でうっちゃらかされているクモハ113−3800が・・・いつ完成できるんだ、これ?(笑)

 ・・・・・・とまあ、ぐぅたらモデラーのことはほっといて、参加の皆さんよい成果を得つつ、たっぷり楽しめることを願ってます。

175 鉄道模型運転会のお知らせ カトウ@OB会事務局 2004/06/19 22:53
61-27-19-166.home.ne.jp 男性 北海道
OB会事務局の加藤です。
現役の方がネットできる環境が今ないため私が
代わりにお知らせいたします。

来週の土曜日に鉄道模型運転会を行うことになりました!!

日時: 6月26日(土)午前10時から午後4時
場所: 札幌学院大学G館8階ラウンジ
内容: 鉄道模型で遊ぶ(笑)

鉄道研究会に興味のある学院生の方をはじめNゲージが好きな方、
道内のOBの方、または関東支部の方 お待ちしています!!
Nゲージお持ちの皆さん ご所有の鉄道模型を思う存分走らすことができますよ。

皆さんのお越しをお待ちしております!!

173 銀河線… カトウ@OB会事務局 2004/06/08 21:18
61-27-5-88.home.ne.jp
昨日の道新で 一面トップで銀河線06年4月廃止と出ちゃいましたね。
まだ 確定とは書かれてませんが もうほぼ間違いないでしょう…。

今年の夏は銀河線で熱い夏キャンプしたいですね〜。
現役で企画とか練ってるのかな?

172 よかったです。 のむら@OB会北海道 2004/05/27 23:25
nthkid021089.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 A型 北海道
今年は果たしてどうなるかと思いましたが…?入ってくれただけでも良かったです。

溶け込めるかどうか、これからのみなさん次第ですが、これからのご活躍を期待しています。

171 新入部員歓迎! 石川十四郎@OB会関東 2004/05/23 20:36
k100014.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 石川県
どもども、今年は男性二人に女性1人入部とは当たり年ですな〜。 現役の皆様のますますのご活躍を期待しています。OB会関東でも早く企画の一つでもやりたいところ。

まあ、顧問の山崎哲永(社会情報)先生とわざわざ北海道からOB会員がつとめているファミレス(都内)まで茶を飲んで対談するということを この前やったくらいですね(笑)。

札学鉄研は決してお堅いサークルでもないし、部屋に閉じこもっているようなサークルではありません。
学生時代はやりたいことやりましょー、社会にでて後悔する前に、我が鉄研でいろんな出会いをしよう!(笑)

まだまだ新入部員お待ちしています!!


170 メンテナンスのお知らせ しみず@前管理人 2004/05/13 15:59
runsystem004.h-ix.jp
以下の日程でBBSのメンテナンスが入るそうですよ。閲覧不可能になります。
ホームページ本体には影響ありません。

2004年 5月30日(日) 午前8時30分より午後3時00分頃迄

169 一応書いておきますね〜! しみず@前管理人 2004/05/12 13:01
runsystem004.h-ix.jp
最近このホームページの更新が止まっておりますが、これは現在製作者の交代期間であるためであります。
現役部員の中にホームページ製作技術を持っている者がいない為、現在私の方で教えているところです。
習熟し次第、更新が再開されるものと思いますので、しばらくお待ち願います。

>新入生の皆さん
このホームページだけを見て、「活動停滞してるのかな…」なんて思わないで下さいね!このホームページが鉄研の活動のすべてではありませんよ。 むしろ他の活動(旅企画や会報の製作)の方がメインです。

昨日訳あって部室を訪ねましたが、会の活動は活発に行われていますし、新入部員の募集もまだまだ行っておりますので、新入生の皆さんご安心下さい。
まずは見学してみましょう!このホームページトップから「活動紹介」や「新入部員募集中」のコーナーにも行ってみてくださいね!

168 どうもどうも! しみず@前管理人 2004/05/12 12:56
runsystem004.h-ix.jp
>カトウ@OB会事務局さん
小樽の交通記念館はなかなか楽しかったですね。 私は今回初めて行ったのですが(手宮洞窟には行ったことあったのに!)。
でも野外展示車両の保存状態の悪さは如何なものか。エアコンつけたり車内トイレ生き返らせたりする力があるなら、屋根でもかけたらいいのに…。 でもそれやっちゃうと手宮駅の雰囲気が崩れちゃうかな?

>石川十四郎@OB会関東
根岸線とはまたディープなところへ行かれましたねー。ちなみに私は関東出身ですが、そのあたりは磯子駅にしか行ったことがありません(汗)

167 根岸線 石川十四郎@OB会関東 2004/05/04 22:16
f013205.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 石川県
仕事で根岸駅(笑)に初めて行ったらタキの列。臨海鉄道の一つ目機関車も萌えですね〜。

ところで
待合室ダイジェスト版を一般読者に見せたら、「本号に載せること一部でも掲載しちゃったら、 誰も本号でわざわざ記事読まないよ!」などとかなり弾劾されたので、一応ご報告せり(w。

166 今日は カトウ@OB会事務局 2004/04/25 23:01
61-27-5-75.home.ne.jp
お久しぶりでございます。
小樽の交通記念館に行ってきたゾ(笑)

ほんとかれこれ5年以上ぶりの訪問でしたが、特に変わったことがない(笑)
ボンネットバスのフロンティア号とオート三輪の位置がずれていたかな(笑)

いやはや、今回はいろいろ見てきたので 会報の記事になるように書きますかな。
旧手宮線…写真撮らなかったけど いい雰囲気になってたねぇ。
廃線好きにはたまらんねぇ〜。

というわけで、今度は三笠の鉄道村だな(笑)
誰か一緒に行きません?

165 どうも! しみず@鉄研OB 2004/04/22 20:23
runsystem004.h-ix.jp
現役の皆さん、なにか企画立ててますか?
野球ばっかりしてないで、鉄研の活動もしなきゃだめだよ〜(笑)

新入生たくさん入るといいですね。私も鉄研に入って、旅のレパートリーや交通を見る目がかなり広がった気がします。
4年間で随分と色々なことができるようになりましたしね。昨年の「無人駅キャンプ」で、テントと寝袋を3分でたためるようになっていた自分には驚きました!? (鉄道とぜんぜん関係ないけど)
今年の現役部員はとても活発に活動してるみたいなので、ぜひ多くの新入生に参加してほしいです。

162 市電存続へ 石川十四郎 2004/03/01 23:19
k099017.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 石川県
札幌市電は90億円設備投資(見込み額)かけても存続することになりました。もっとも運行委託とかするらしですけども。
最近の市電は採算ラインを行ったり来たり、それでも時代は市電を必要としています!

161 記念列車 石川十四郎 2004/02/21 00:34
f013178.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 石川県
武蔵大鉄研さんとOB会はわたらせ峡谷で40周年記念列車運転みたいですね〜〜。 我々はまだ12年目、まだまだ先は長いですな〜。しかし我々も負けてはいない!(自称)というわけで、昨年に引き続き卒業生を送る会IN札幌市電を開催! 鉄研、OB会の身内ばかりですが17名前後が本日乗車します!
札学鉄研OB会は札幌市電の存続、路線強化を支援します!(笑)

157 3000ヒット 石川十四郎 2004/01/27 22:13
f013021.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 石川県
おめでと〜〜〜。実際は+αだからもすこしカウント数あるらしいけど(笑)。

153 三笠に行ってきました! 管理人 2003/12/02 21:08
202.17.120.130
先月29日、部員3名で久々の廃線探索に行ってきました。
場所は三笠、幌内線の跡ですね。
JR化後の廃止のため、跡は比較的多く残っていました。三笠〜幌内間はレールまで残ってますしね。
ただ、三笠鉄道村は冬季間はお休みだそうで、それがちょっと残念でしたね。


151 おお↓ 石川十四郎 2003/11/13 22:57
k099034.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
 旭川空港アクセス強化は必要と思われます。 詳しい内容を時刻表立ち読みして、機会があれば運行状況を確認したいところですね。
 個人的意見としては、最近北海道を訪問する旅行携帯が、レンタカーにシフトし観光バスが苦戦している状況を考えると、 観光客よりも道北圏の利用者がわざわざ新千歳くんだりまで来なくても済むようなアイデアが求められているような気がします。

150 旭川空港鉄道アクセス高度化事業について 創造と改革 オノデラ 2003/11/05 22:35
fla1aaa113.hkd.mesh.ad.jp 男性 自営業 39歳 北海道
こんにちは。旭川地域の経済人らでまちづくり活動を行っている創造と改革という名の団体のオノデラと申します。
11月18日から24日まで旭川空港アクセス高度化(実験)事業として富良野線千代ケ岡駅と旭川空港ターミナル間をJRと航空ダイヤをにらんだ時刻で 1日30便ほどシャトルバスを運航します。バス料金はかかりません。
運輸局、北海道庁、旭川市など関係機関にはご理解いただいております。
北海道を訪れる人々にとって新千歳の気象に左右されにくく、道内各地をを回遊しやすい交通体系の確立が必要と考えております。
JR北海道ダイヤ2003年11月号巻末に広告の形で発表しました。是非ご意見、ご体験いただければと思っています。

149 流れ文字 管理人 2003/10/29 21:27
202.17.120.130
リンク集に、前からずっと入れたかった流れ文字(マーキー?)を入れてみました。とってもカッコよいです!
気に入ったので、全部のページに入れようかと思いましたが、画がうるさくなりそうなのでやめました(笑)

148 多数のご来場誠に有難うございましたm(_ _)m 管理人 2003/10/16 21:51
202.17.120.130
大学祭展示、無事終了いたしました。
多数のご来場、誠に有難うございました。
ちなみに「幻夢祭」じゃなくて「夢幻祭」でしたね(汗)
失礼しました。

147 今日から大学祭です! 札学鉄研代表 2003/10/11 05:34
sapnni-03s2p156.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
 今日から第33回札幌学院大学祭が開催されます。今年のテーマは「幻夢祭」。今年も我が鉄道研究会は露店と展示を行います。 是非ご期待下さいますと共に、多くの皆様のお越しをお待ち申し上げます。

146 札幌学院大学「幻夢祭」に出展&出店 管理人 2003/10/07 20:24
202.17.120.130
すでにホームページ上でもお知らせしていますように、
本会も出店&出展する、本学の大学祭が、
今週末より開催されます。

詳しくは、下のページをご覧ください。

http://sgutetuken.hp.infoseek.co.jp/gakusai.html

145 大学祭、OB会より 石川十四郎 2003/10/06 21:56
k099033.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
今年はOB会から人数が15人ほど来そうです。
11〜13日まで開催。メインは12日。みなさんよろしく!

144 Re:ポピュラス 管理人 2003/10/01 20:04
bbs9.otd.co.jp
先日、池田に行く機会がありましたが、鉄道は全て運休で、駅は閑散とした状態で、寂しいものでした。 駅のトイレも断水しており、道路も一部欠損しているのを見ました。
徐々に復旧してきているようですが、鉄道の方はまだまだ厳しいようで…。

143 ポピュラス 石川十四郎 2003/09/27 23:49
f013207.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
先日、北海道東部を中心に大地震が発生しました。
十勝、釧路、日高方面が特に被害が大きいようで、断水等が一部で続いています。
今年は特に日高方面が天災の当たり年のようで、援助が必要です。旅行してお金を落とすのも大きな支援なので、救済カンパまたは現地訪問を呼びかけます。

141 Re:学祭 管理人 2003/09/12 18:08
runsystem004.h-ix.jp
>  ちょっと早いですが、10/11千歳行きと10/13羽田行きの飛行機の切符を押さえました。
>  去年の学祭には顔を出せなかったのでなおのこと楽しみです。
こんにちは。お久しぶりでございます。
今年の学祭は、かなり多くの関係者が集まりそうです。なりゆき飲み会も盛り上がりそうですね!
展示も露店も、例年通り色々と企画してますんで、楽しみにしてください。

140 学祭 矢萩 圭一 2003/08/26 22:47
atfr064003060.do.ppp.infoweb.ne.jp 男性 主婦 埼玉県
 ちょっと早いですが、10/11千歳行きと10/13羽田行きの飛行機の切符を押さえました。
 去年の学祭には顔を出せなかったのでなおのこと楽しみです。

139 宮内殿 石川十四郎 2003/08/21 23:04
k100017.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
どもども先日の久々の会食はえがったですね〜。OB会費も確かにいただきました。
これからも鉄研OB会(の存在・笑)をよろしくお願いします。この場をお借りしました→管理人殿

138 先日はどうもありがとうございました。 宮内 2003/08/21 18:15
u-211130160017.hotspot.ne.jp
先週土曜日に都へ再出征いたしました。

クーデター>
クーデターが起こったのは確かマニラでしたね。
マニラと、私が滞在していたネグロス島は距離があるためそんなに影響が無かったですね。

とにかく、フィリピンは疲れました。

ではでは。

137 Re:こんにちは 管理人 2003/08/18 16:04
202.17.120.130
> 初めてサイトを見ました。こんなにきれいでしっかりしたものだったとは...。これからもがんばってください。

ありがとうございます。これからも頑張ります!

136 こんにちは 哲永 2003/08/14 10:59
yahoobb219041016176.bbtec.net 女性 36歳 北海道
初めてサイトを見ました。こんなにきれいでしっかりしたものだったとは...。これからもがんばってください。

135 おつかれ〜 石川十四郎 2003/08/10 21:24
f013115.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
宮内殿、早くも帰国か(笑)。フィリピンじゃクーデター騒ぎがそういやあったっけ。
おつかれ〜〜〜。

夏キャンプもおつかれさま〜。


134 雨ですねー。 管理人 2003/08/09 18:03
runsystem004.h-ix.jp
今年で11年目となる
「夏の無人駅キャンプ」が終了しました。
今年は新潟から東北までを抜けるルートで
例によってたくさんの鈍行列車に乗り
多くのの無人駅に泊まってまいりました。
今年の東北は思いのほか涼しかったですね。
北海道はその間、暑かったようですが。
夏キャンの詳しい模様は
会報『待合室』に掲載します。

さて、今日の札幌は朝から雨ですね。
今日は他の部員達とOBのXさんとで
キャッチボールをする予定でしたが
この雨で断念しました。残念!

133 おかえりなさい! 管理人 2003/08/07 19:48
runsystem004.h-ix.jp
>宮内様
お帰りなさい!
私は月の後半に出国するのだと勝手に思っていましたが
もう行ってきたのですね。
ご苦労さまでした。

さて掲示板のリセットについてですが
これはこの掲示板へ
当会の内輪ネタの書き込みが多かったので
別途に内輪専用BBSを設置したうえで
以前の書き込みをリセットしただけです。
あまり深い意味はないので、ご心配なく!

132 ただいま帰国 宮内 2003/08/05 18:22
at-living.com
フィリピンから戻ってまいりました。
久しぶりに掲示板をのぞいたら過去ログがすべてリセットされていて驚きました。
何かあったのかな?

131 過去のメッセージをリセットしました! 管理人 2003/07/19 21:32
runsystem004.h-ix.jp
ご来訪の方は、ぜひコメントを書き残していってください!
ご遠慮なくどうぞ!!

130 ミッドナイトには何回も乗りました(懐) 管理人 2003/07/14 21:45
202.17.120.130
最近、各書込みに返信しないですいません(汗)
ていうか、書き込んでいる方、ほとんど全員顔見知りなので、
正直、後で会って話せばいいかという感じなんですよねー。
ということで、これからも内輪の方の書込みに関しては返信割愛あしからず(笑)

夜行快速「ミッドナイト」、あれはやっぱり無いとつまらないですね。
18きっぷ旅行の日程が立てづらいです。
「はまなす」は金かかるしねー。
はまなすがもっと安く乗れるようになったらいいのになー。

>いつの間に年齢と血液型が追加されたっすか?
このレンタルBBSは、いろいろと「カスタマイズ」できるのが売りなので
定期的にそのカスタマイズとやらを施しております。
フォントの色も当初と変わっているんですが
皆さん気づきましたか?

129 あややがやってくる! ☆ヤスダ幹事長☆ 2003/07/12 22:04
t099097.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp 男性 自由業 10歳以下 AB型 香川県
最近 書き込みないなぁと思ってるので書き込んでしまいます(笑)

私が住んでる某所(ここでは伏せておきます)は寒いです(笑)
んで 土砂崩れでJRも不通に…。
今も通り雨の如く 2〜3分の間に豪雨が。
こんなこともありますので 皆さん気をつけて。

最近はキハ40とキハ54とキハ283しか見てません。
いやはや 711とか見たいですよ。

さてまぁ、タイトル通り10月という既に寒いではという時期にこともあろうか
音更町にあややが来るというすごい無茶な話(笑)
あっ もちろん行きます(笑)
せっかく十勝に来るんですから♪
でぇ〜も義剛牧場になんていかないよ♪(笑)
本題へ 鉄研の方々一度は怪しい宗教的なアイドルコンサートいかが?(爆)
私が手取り足取りガイドいたしますよ(爆)
たぶんチケットなんて余ってるの間違いないので 皆さん救済してあげてください(爆)

>宮内同志
オール電化だけど そんな電気はかからないみたいよ。
夜間ドリーム8って言って電気が安いらしく、そのときにお湯を作ってるみたい。
そっちはめちゃめちゃ暑そうだからクーラーなきゃ生活できないだろうね。

臨時の大垣夜行も全席指定かい。
まぁ、散々自由席がひどいと叩かれてるから 仕方がないんだろうね。
18切符シーズンやっぱりミッドナイトがあってほしいねぇ。

>石川先生
キリ番とってますね(笑)
またお会いして 開発局の将来について語りましょう!!

…讃岐うどん食べたい(泣)

127 ありゃ(^^; ぱしり・X 2003/07/08 00:08
nthkid031047.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 31歳 A型 海外
いつの間に年齢と血液型が追加されたっすか?

126 1400キリ番 石川十四郎 2003/07/07 19:37
f013092.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
あら、1400も切ってしもうた(笑)。

125 1300キリ番 石川十四郎 2003/06/23 23:46
k100032.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
勝利!!って言ってもまだ1300。まだまだこれから!!

124 更なる計画(暴挙?) ぱしり・X 2003/06/21 23:58
nthkid011029.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 海外
まだ立案状態ですが、お手軽企画その2(?)を考え中です(^^;;
それは…。
・美鉄廃線跡探索
・大夕張鹿島地区探索(ある程度の危険は覚悟で・爆)
・定鉄資料館(定山渓小学校内にある資料館+旧豊平駅)探索
・旧広尾線探索(どこがお手軽企画だよ・笑)
そのうちの一つ、決行したいと思います。
来週までに計画案を練りたいと思いますので、どれを決行するか決定次第、部室に張り出したいと思います。

123 激動の今週?? ぱしり・X 2003/06/21 23:38
nthkid011029.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 海外
保田幹事長が逝ってしまった後に、留学生が新入部員に加入したとの話ですが、 代表はじめとした現役の皆さん、どうなんでしょうか?

来週そちらにお伺いしたときにでも、話を聞かせてください(w

122 1600踏んじゃった 宮内 2003/06/21 15:50
us1-210160012210.hotspot.ne.jp 男性 学生 東京都
BBSのアクセスカウンターが1600でした。

ヤスダ幹事長>
もう新天地についたのかな?
オール電化ねぇ。暖房の燃費は悪そうに思えるのだが…。
今日の東京は最高気温32度のようだが、冷房は結構電気食うね。 この間試しに自分の部屋のエアコンをつけてみたら電気メーターの円盤が高速でぐるぐる回っていた。暖房もまた然り。金かかるなあ。

で、鉄ネタ。
今年の夏から臨時の大垣夜行が全車指定のながらになるようで。けしからん(怒)

121 皆さんお疲れ様 ☆ヤスダ幹事長☆ 2003/06/17 00:33
i220104.ap.plala.or.jp 男性 自由業 北海道
現役2人にOBが6人とは(笑)

というか、実はその日午後からなんとなく晴れてたしドライブしに 室蘭まで行ってたことはここだけの秘密(爆)
なぜか高速はPC(客車じゃないよ♪)がいっぱい(笑)
列車の時間が合えば 合流出来たんだけどねぇ…。

とまぁ、いうわけであさって赴任先へ旅立つことになりました(笑)
皆さんさようならぁ〜♪
でも、みんなで遊びにきてね♪
部屋はロフトが7畳もあるので 寝るだけなら4〜5人可能かと(笑)

とりあえず、ロフトは当分の間レイアウトになる予感(爆)
線路をせっせと準備してるのはここだけの秘密で(笑)

で、オール電化のアパートってどうなんでしょうかねぇ?
まぁ、朝早いし帰り遅いので電気代金は安く済みそうなんですが。

では 皆さんバイバイ♪

追伸 アパートがケーブルテレビ入ってるようなので テレビ東京が見れます(爆)

って、個人的話ばっかりなので鉄ネタ(笑)
あの キハ130の後継で1両だけ製造されたキハ160が実は休車になってることが判明(爆)
まだ新しいのに(笑)

120 小幌解放区 石川十四郎 2003/06/16 22:22
f013214.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
北海道の秘境小幌駅にて、大宴会を催しました。今年で3回目ですねぇ、私は初めてでしたけど。 参加者現役2名、OB6名でほとんどOB会(笑)。
天気は快晴でかなり日焼けもしました。酒飲んだくれで2名ほど寝ていましたが、全員無事に帰還しました(笑)。 干潮のうちに岩礁に行っておけばよかったなと思うくらいで、あとは大満足!また機会があれば行きましょう!!

119 札幌市長選挙再選挙ねぇ。 宮内健次 2003/06/14 17:53
at-living.com
小田急デパートの中にあるネットカフェからです。

再選挙ねぇ。確か弁護士の上田氏が当選しましたな。何やら住基ネットを選択制にしたいと言っている様だが、どうなることやら。

というわけで(どういうわけだ?)
保田幹事長氏>
何事もなくフィリピンから帰って来れたら帰省する予定です。その時にでも呑むべ!

118 Re:転居先ではテレビ北海道映らないって知ってた?? ぱしり・X 2003/06/09 22:11
nthkid024008.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 海外
> 表題はマジ話です(笑)
> というわけで、ハロ●ニ見れません(爆)。

これこれ(爆)?テレ東系列(テレビ北海道)を見ることが出来るのは、道央と一部道南だけっすよ^^

保田さん救済計画を、釧路からがんがん「発信」してあげてくださいな。

117 全部ネガティブのような・・ 石川十四郎 2003/06/09 21:43
f013102.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
・・幹事長殿の以下発言であったような気が(笑)。
たまには掲示板に顔だしてくださいね、メーリングリストにいないとヤスダさんのように忘れられて・・・以下略。
どいつもこいつもというような札幌市長選も終わりましたねぇ。再選挙広告の入ったウィズユー買おうと、にこにこしながら券売機で買ったらスカでした(怒)。 交通局のダラ幹め、欲しがっている客にバッタもんつかませおって!糾弾だ!(笑)



116 転居先ではテレビ北海道映らないって知ってた?? ☆ヤスダ幹事長☆ 2003/06/08 00:39
i100165.ap.plala.or.jp 男性 自由業 北海道
表題はマジ話です(笑)
というわけで、ハロ●ニ見れません(爆)

先週は保田さんの今後の活躍を考える会に参加してくださいましてありがとうございました。
たぶん 保田さんまもなく消えそうです(爆)

こんなネガティブトークしてもしょうがないので、今後の鉄研がすげぇすげぇすげぇ活動してくれることを期待してます。
現代表は私が心配してるのではと書かれてますが、全く心配してませんから(笑)
むしろ、ふるさと銀河線がマジで心配です。
たぶん、転勤先にいると暇なので乗りに行って救済します(笑)
この救済企画参加者いませんか?(笑)
時期は7、8月ぐらいになりそう…。
詳細はメールでね♪♪

そうそう、Nゲージでキハ56出ましたけど、これやっぱり萌え萌えです。
うちの鉄研の所有車両にぜひ加えたいねぇ。
キハ56「タイプ」は所詮タイプだからね。

宮内同志が北海道に帰ってきたら、私も札幌に戻って 再会でもしましょう(笑)

明日は札幌市市長再選挙の投票日です。
よさこいも大事ですけど、ぜひ逝きましょう(笑)

115 レイテ沖海戦 石川十四郎 2003/06/07 20:48
k099030.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
宮内殿、フィリピン戦線に派遣ですか?そりゃすごい。マルコス宮殿でも見てきて下さい(笑)。
OB会費は納入率がいまんとこ7割なんで、よろしく!鉄研にそろそろ援助金渡さないとね。

114 会費でしたなla. 宮内健次 2003/06/07 18:08
at-living.com
おひさです。

パシリXさん>
メール送って下さったのに返事せずすみません…。忙しくて…。
Yasuda保存委員会幹事長さんが地震の多い町に転勤になってしまうのは
至極残念ですが、ぜひたくましくやって欲しいなあと思います。
がんばってちょ、幹事長殿。

管理人さん>
英語ねぇ。あまりにも出来の悪い生徒なものだから先生にしょっちゅう怒られているわ。
本当は7月の終わりから2週間、どういうわけかフィリピンに行くことになったから、
必死こいて英語とタガログ語を覚えなければならないんだけど…。
伝染病とかになってなければ、8月半ばに帰省するのでその時にでも呑みませう。
というわけで
石川十四郎さん>
そろそろバイトの初月給が入るのでその頃にOB会費送ります。
遅れてすいませんm(_ _)m

113 今頃思いついて 石川十四郎 2003/06/04 20:35
f013219.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
そういえば、大学図書館に置いてある当会会報「待合室」に部員募集中のビラ挟めばより効果的かな〜と今更思いついた(笑)。 次回にでも要検討を。

 札幌の交通資料館は案外おもしろいです。みんな雪祭り期間のついでにしかいかない場所ですけどね(苦笑)。 またいつか貸し切り市電もやりたいですね。

112 交通資料館 管理人 2003/06/03 21:46
202.17.120.130
部員2名で、札幌市の交通資料館に行ってきました。なかなか面白いですね。
特に、かつて札幌市内に、市電が縦横無尽に走っていた頃の写真の数々には、見入ってしまいました。
昔は、札幌や苗穂の駅前にも、電停があったんですねぇ。なんとなく知ってはいましたけど、実際に写真で見ると、実感もだいぶ違います。
今年の始めに、当会が内輪で貸切市電を走らせましたが、そのときに使ったM101の連接車時代の相方の姿も見れました。

111 お詫び 札学鉄研代表 2003/06/02 13:28
sapnni-03s2p087.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
先日の幹事長の送別会に参加できず、申し訳ありませんでした。
送別会では色々とあった(?)ようですが、とても盛り上がったようなので、良かったのではないかと思います。
幹事長様、遠くへ転勤されますが、新天地で大いに活躍される事を期待しております。
また、幹事長様は前代表だったので、私たちの活動を心配なさっておられるかも知れませんが、 「心配ご無用!」…と公に胸を張って公表できるように活動して行けるように頑張っていきます。
どうぞ、遠方からになりますが、我々の活動を見守って下されば幸いです。

110 石川事務局長どの ぱしり・X 2003/06/01 22:21
nthkid032109.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 海外
ハンドルネーム、販売員Xからぱしり・Xに変更(^^;)
幹事長の送別会の後、前例のない伝説を作ってしまいました(>_<)
なんと、事もあろうに大の大人数人が、花火をおっぱじめてしまいました(謎)。
これぞ本当の「打ち上げ」に終わりました…。

109 幹事長お元気で! 石川十四郎 2003/06/01 12:34
k100039.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
幹事長の送別会を開催しました。
OB会長、OB会事務局長をはじめ、現役から前代表、副代表らが参加。 結果的に10人の参加で大いに盛り上がりました!!
となりの酔っぱらい親父が加入申請?してくるなど(もち冗談で)、 わが鉄研の実力を見せつけた宴会でした(笑)。
幹事長殿転勤してもお元気で、ヤスダさんはハロ○ニに救済でも・・・・・。

108 盛り上がってまいりました。 石川十四郎 2003/05/30 20:10
f013089.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
内輪ネタですけど、管理人承諾済み?
メンツがそこそこ集まりそうなので一安心。
管理人殿、予約よろしく(爆)。

107 <現役・OB各位>エー、業務連絡でーす♪ 管理人 2003/05/29 23:00
runsystem004.h-ix.jp
みなさま、内輪ネタの方は程々に願いたく候・・・(^_^;)

あと内部情報はあんまりネットに流さないほうが・・・。
OFF会と間違えて、いろんな人が来ちゃうかもしれませんよー(笑)
webの特性に配慮した書き込みをお願いします。

106 カラオケ・続報 札学鉄研代表 2003/05/29 20:45
sapnni-04s1p029.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
「第1回 紅白歌合戦」の続報です。次のように行いたいと思います。 但し、いずれも予定なので、参加者の都合に応じて変更も可能です。
@6月14日に開催予定
A1年生2名が紅組・白組に分かれて、それぞれキャプテンを務めます。 参加を希望する方は希望するチームのキャプテンに申し出るか、主催者(札学鉄研代表)までご一報下さい(この掲示板での連絡も可)。 チームの人数が均等になるように振り分けさせて頂きます。
B賞品を多数用意しています!是非ふるってご参加を! (但し、参加人数により賞品の内容が変更になる場合があります)
Cその他詳細は、部室に掲示してあるポスターを参照して下さい。また、部室に来ることができない方は、主催者に直接問い合わせて下さい。 多数の参加をお待ちしております!

105 ヤスダ幹事長出征 石川十四郎 2003/05/29 08:25
f013214.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
転勤の時期が半端なため、卒業生N氏、Y嬢の時よりさみしい追悼大会になるのでは?と危惧しています(泣)。
5月31日、市内秘密行きつけ飲み屋に集結しましょう。詳しくは管理人殿へ。

104 ボウリングの次は… 札学鉄研代表 2003/05/28 08:08
sapnni-07s1p184.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
「ボウリングの次はカラオケだ!」ということで、「第1回 鉄道研究会紅白歌合戦」を開催予定。 歌唱力とパフォーマンスで魅了して下さる皆様を募集中です。現役・OB問わずふるってご参加下さい!優勝チームには賞品が出るという噂も…。 今のところ、1年生2名が参加するので、もう2人くらいは参加者が欲しいところです。今のところ、日時等は一切未定です。

103 メロン記念日パート2 石川十四郎 2003/05/26 22:16
f013214.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
幹事長殿へ
鉄研労組「団結」ボウリング大会である!(これも誤)第3回N杯はいつやるか?(笑)
出征祝い?を今度やりましょう!!
安田はんは健気に生き残ると信じましょう(希望?)

宮内殿へ
OB会費よろすく(はぁと)。北海道に来た際はぜひせ**へ!!

102 Re:やべえ 管理人 2003/05/26 21:21
202.17.120.130
宮内君、おひさです。英語の勉強はしとりますかな?!
> 何も書かないまま送信になってしまいました。
とりあえず消しといたのでだいじょーぶです!


ときに幹事長殿はお元気でしたか!
webネーム(というのかな・・・?)は、確かになかなか決められないですよね。
とくにこのBBSなんかは、見ている人の半数以上は顔見知りだから、あんまり変な名前をつけるのは恥ずかしいし…
かといって本名明かすのもやだしなー。
さて、飲酒の集いは近々やりましょう!

101 やべえ 宮内健次 2003/05/24 19:55
us1-210160012210.hotspot.ne.jp
何も書かないまま送信になってしまいました。
というわけでお久しぶりです。
久々にせ**逝きたいけど、物理的距離がありすぎるから無理ですな。
ああ、鶏そば食べたい。

100 行きたいけどなぁ… 宮内健次 2003/05/24 19:53
us1-210160012210.hotspot.ne.jp
> HN そういえば前は鉄研代表って書いてたけど もう使えないんだなと…
> という結果で上のです…。
> ひねりゼロ。
> このHNでわからない人にヒント。「●田圭の画像のプリントは部室に貼り付けた犯人」です。
> ってか、すでにタイトルでわかるな(笑)
>
> 月曜日の鉄研労組ボーリング大会(誤)に参加できずすいませんでした。
> やっぱり働きだすと仕事の方が大事でして…
> という嘘はやめて 素で忘れてたわけで。
> また今度こういう機会があったら 踊ります…いえ嘘です。 ボーリングします。
>
> とまとまりのない文章を延々と書いたわけですが、また遊んでね♪
> ってか、まず飲み会したいね。
> 土曜の夜なら大歓迎!! たまにはヘルシーあらチキン●●たで飲みたいですね。
> 当方現在塩ホルモンに飢えてます。
> 誰か一緒にいきませんか??(笑)

99 保田圭の再就職を手伝う集いのお知らせ ☆ヤスダ幹事長☆ 2003/05/22 23:32
i105021.ap.plala.or.jp 男性 自由業 北海道
HN そういえば前は鉄研代表って書いてたけど もう使えないんだなと…
という結果で上のです…。
ひねりゼロ。
このHNでわからない人にヒント。「●田圭の画像のプリントは部室に貼り付けた犯人」です。
ってか、すでにタイトルでわかるな(笑)

月曜日の鉄研労組ボーリング大会(誤)に参加できずすいませんでした。
やっぱり働きだすと仕事の方が大事でして…
という嘘はやめて 素で忘れてたわけで。
また今度こういう機会があったら 踊ります…いえ嘘です。 ボーリングします。

とまとまりのない文章を延々と書いたわけですが、また遊んでね♪
ってか、まず飲み会したいね。
土曜の夜なら大歓迎!! たまにはヘルシーあらチキン●●たで飲みたいですね。
当方現在塩ホルモンに飢えてます。
誰か一緒にいきませんか??(笑)

98 なんとなく… 札学鉄研代表 2003/05/22 19:48
sapnni-07s2p158.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
久しぶりに掲示板を覗いてみたら、色々と書き込んでありますね…感心です。
そして、先日のボウリング大会について一言。新入部員M君に気合い入れてもらおうとジュークボックスで2曲もかけたのは何を隠そうこの私です。 私の近親者でボウリングをする時はジュークボックスをかけて盛り上げるのが暗黙のルール(?)となっているのですよ♪ まあ、気○團の「One Night Carnival」とSP○EDの「Body&Soul」は新入部員M君のハートに染みたことでしょう。 今度機会があったら、私の伝説(?)の超スローボールをご覧に入れたいと思います。
※アーティスト名をあえて隠したのは何の意味があったのでしょう?

97 いろいろと・・・ 管理人 2003/05/20 21:34
202.17.120.130
当会の会報読者の方が命名されたという深川(駅?)自由通路「ふ・ルート」、私もぜひ今度、歩いてみたいです。
しかし一体どのあたりに設置されたのでしょう・・・?

張碓駅は、たしかに会報のネタにはなるんですが、
果たしてどの辺りまで書いたらいいものか・・・、という問題は有りますよね(笑)

さて、北海道の夏の臨時列車が発表になったそうですね。
なんかドラえもん海底列車も運転されるとか。
まさかペインティング列車にはしないんでしょうねえ・・・?

96 メロン記念日 石川十四郎 2003/05/19 23:02
f013026.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 福井県
やっぱり時事ネタなんで(ニヤリ)
なんか最近ワイドショーは息切れ気味か??

本日、私と前代表、H君、新入部員M君とボウリング大会してました。アベレージ106という体たらくで優勝してしまいましたが、 皆さんそれなりに楽しんでもらえてえがったです。
途中、車掌氏がM君激励に来てジュークボックスで戦闘的雰囲気に塗り替えられたおかげか? M君は見事総合2位で終わりました(笑)
監督の力はすごいっすね。
ところでタイトルは案の定敵前逃亡した脱走兵前々代表氏へのあてつけです(爆)。

95 ぐるぐる教 桑藤静愁 2003/05/18 20:12
p4208-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp 男性 自由業 福井県
…の信者さんが集う掲示板はここですね?(w
みなさん、反応しすぎです(w

張碓探索は良いネタになりますね。会報の。
期待しております( ̄ー ̄)ニヤリ

94 いつのまにやら・・・・ 石川十四郎 2003/05/17 22:54
f013054.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 長野県
カウンター1000そろそろかなと思いつつ開いたら(絶句!)、くそ〜知らないうちに掲示板も盛り上がっているし(笑)。
くやしいから新入部員M君誕生日おめでとう記念第2回N杯ボウリング大会を開催。19日21時部室に集合せよ。

93 県名狙い過ぎですよ…。 販売員X 2003/05/17 21:50
nthkid047196.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 自由業 滋賀県
と言いつつ、自分も狙っていたりする(爆)。

昨日、下北の写真を一部拝見させてもらったけど、撤去が早かったですね。
あと、今日は「ふ・ルート」歩行をしてきました(謎)。

92 Re:旧サイト管理人より・・・ 管理人 2003/05/17 19:47
runsystem004.h-ix.jp 男性 自由業 佐賀県
> 表紙変更しときますた(^_^;)
今確認しました。
思わず10秒待ってしまいました(笑)

91 今日は佐賀な気分! 管理人 2003/05/17 19:35
runsystem004.h-ix.jp 男性 自由業 佐賀県
>桑藤さん
> 我々の頃よりも、原稿を書く人も少なくなった中でよくがんばっているな〜と感心して見ておりました。 次号にも期待しております。がんばってください。

いつも励ましのメッセージ、有難うございます。
原稿を書く人は確かに少ないですね〜。
私なんかはページ数を増やそうと、質よりも量を書こうとしてしまっていることが多かったので、最近反省しているところであります。

さて、下北廃線トレの画像は、来週頭位には一部送れると思うので、もうちょっと待っていてください。

>石川さん
どうもでした。
>食料は他の部員にたかろう(笑)。
でもうちの部員はみんな揃っておケチですからね〜(笑) 我々ももっと太っ腹にならないと駄目ですね!?

>名無しさん@BC5
ありがとうございます。どうもお疲れさまでした。
ところでぜんぜん関係ないですけど、飲み会とかしたいですねえ(しみじみ)
同期がいなくなってそういった機会も減ってしまいましたもので・・・


今日はたくさんレスしました。ちょっと貯めすぎたかな?

89 Re:張碓駅跡行軍 管理人 2003/05/17 19:07
runsystem004.h-ix.jp
昨晩はお疲れさまでした。

> 私なりに「張碓の歴史」を継承するには、いい機会だと思いましたが、 鉄研史上又と無い危険極まりない行軍だったため、1回行ったらもういいかもしれないです(合掌)

ホントお疲れさまでした。
とりうる限りの安全なルートと方策を取ってのアプローチだったものの、でもやっぱり危なかったということで、楽しかったけど、 でももう2℃と行きたいとは思わないです(笑)

そういえば、道新が出しているA4サイズの鉄道の本に、張碓駅が有人であった頃と思われる写真が載っておりました。 興味がある方は、立ち読みしてみてください。

88 ディナーベルは森林公園温泉の横に出来るんですねェ〜 管理人 2003/05/17 19:01
runsystem004.h-ix.jp
いつの間にかカウンターが1000を回ってましたね!!!
凄いなぁ〜!
・・・と他人事のように言ってみたりするのでした(笑)

87 旧サイト管理人より・・・ 名無しさん@BC5 2003/05/16 21:42
p29d94e.spprac00.ap.so-net.ne.jp
表紙変更しときますた(^_^;)
PCの中ほじくって、ようやくパス見つけて修正可能となりました(爆)
長年に渡る放置、平にご容赦賜りたく候・・・

86 張碓 石川十四郎 2003/05/14 23:59
k100038.ppp.dion.ne.jp 男性 自由業 山梨県
新入部員のM君も喜んでいました。余った野菜をもらって帰ったそうですね。うう、2040円あれば旅はできる。 食料は他の部員にたかろう(笑)。
ところで桑藤氏、県名は狙ってるな(笑)

85 会報届きました 桑藤静愁 2003/05/14 23:45
p6192-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp 男性 自由業 福井県
現役の皆様こんばんは。桑藤です。
今日、会報が届いておりました。楽しく拝見しました。我々の頃よりも、原稿を書く人も少なくなった中でよくがんばっているな〜と感心して見ておりました。 次号にも期待しております。がんばってください。

84 しまった…。 販売員X 2003/05/12 23:18
nthkid033150.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
タイトル間違えました(;_;)
張碓駅休止状態行軍の間違いでした(^^;)

83 張碓駅跡行軍 販売員X 2003/05/12 23:17
nthkid033150.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども。先日、管理人と札学鉄研代表、新入部員2名と、OBである販売員Xの5名で、 休止扱いになっている張碓駅に到達致しました。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした^^

私なりに「張碓の歴史」を継承するには、いい機会だと思いましたが、鉄研史上又と無い危険極まりない行軍だったため、 1回行ったらもういいかもしれないです(合掌)

82 Re:下北交通廃線跡行軍 管理人 2003/05/09 21:03
202.17.120.130
下北交通大畑線(青森県の下北半島)の廃線跡を、当鉄研OBの方2名と管理人の計3名で、 全線(約18km)歩き通してまいりました。

> ご参加の皆様おつかれさまでした。それ以上にフェリー乗船本当におつかれさまでした(意味深)。
ホントお疲れ様でした。往復フェリー(二等)はなかなか辛いものがありましたね。
とくに昼行便は、なーんもすることがなくて、かなり大変でした。

> 下北はまだまだも歩けますが、南縦は自然に帰っていました(合掌)。
2年前に我々が同じく完歩を成し遂げた南部縦貫鉄道(青森県)の廃線跡を、今回あらためて見てきましたが、
ついこの間まで休止扱いだったのが信じられないぐらい、
ひどい荒廃ぶりでした。今だったらもう歩く気はしない・・・

81 下北交通廃線跡行軍 石川十四郎 2003/05/07 18:40
f013213.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
ご参加の皆様おつかれさまでした。それ以上にフェリー乗船本当におつかれさまでした(意味深)。
下北はまだまだも歩けますが、南縦は自然に帰っていました(合掌)。

80 Re:昨日は 管理人 2003/05/06 21:51
202.17.120.130
> 部室でお迎えくださった皆さん、どうもありがとうございました。
先日はお立ち寄りくださり、ありがとうございました。そしてロングドライブお疲れ様でした。

> 次回伺うのは学祭かな。去年行けなかったので今年は絶対に!
今年も模型レーンを用意してお待ちしてます!

79 昨日は 矢萩 圭一 2003/05/02 22:06
atfr064007221.do.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 埼玉県
 部室でお迎えくださった皆さん、どうもありがとうございました。
 年度が変わってメンバーが入れ替わっても鉄の魂は不滅のようで、安心できました。
 次回伺うのは学祭かな。去年行けなかったので今年は絶対に!

78 900番台 石川十四郎 2003/04/30 23:32
k099016.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
900ヒット+?、自分だとはね(笑)

77 ご都合いかがでしょうか 矢萩 圭一 2003/04/30 14:18
atfr064001159.do.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 埼玉県
 皆さんお久しぶりです、というかこちらのBBSでははじめまして、ですね。お元気でしょうか、矢萩です。
 下で石川氏が書いてくれた通り、5/1or2日に部室にお伺いしたいと思っていますが、どうも2日は別の用が入りそうなので、

> ただ、1日は1講時で講義が終わり、遅くまでいない可能性がありますので、

 ↑こう書かれているのを読んでおきながら心苦しいのですが、1日のPM3時くらいにお邪魔できますでしょうか。
 代表さんのご無理のない範囲でご検討をよろしくお願いします。

76 来室歓迎! 札学鉄研代表 2003/04/29 14:00
sapnni-06s1p236.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
5月1日or2日は講義があるので、部室におります。 是非、矢萩さんをはじめ、関係者の方々も是非鉄道研究会部室にいらして下さい。 あらかじめ日時を連絡頂ければ、スケジュールに無理がない限り、私がお客様の来室を歓迎します。 ただ、1日は1講時で講義が終わり、遅くまでいない可能性がありますので、できるだけ詳細の日時を教えて頂けると幸いです。

75 読者訪問 石川十四郎 2003/04/29 10:57
k100046.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
毎度、鉄研のイベントに参加いただいている本州在住のやはぎさんが5月1日か2日に部室を覗きたいとのことです。
新代表殿、もし都合が良ければ接待してください。GW?だから誰もいないかもしれんけど。

74 日時決定^^ 販売員X 2003/04/26 00:18
spro028n025.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども、張碓に行く日時を強引に(?)決めました!
5月10日に決行しますので、「参加可能な方は」今月いっぱい募集します。よろしく!


71 新入部員おめでたう 石川十四郎 2003/04/21 22:58
k099009.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
新入部員2名入ったようですね、おめでたう!!
とわざわざ書いて、ここを覗いてくれている新入生にアピール(笑)。

70 告知!張碓駅探索について 販売員X 2003/04/14 23:37
spro046n084.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども、ここには久々の登場の、販売員Xです^^
先程まで管理人氏と部室で話していまして、来たる5月10日or17日に、張碓駅探索をやろうかと思います。 部室に参加募集者の紙を張っておきましたので、参加希望者は紙に書いておいてください^^
尚、雨天の場合は「手宮鉄道記念館」に変更になります(張碓への歩行の問題を考慮しての、苦肉の策です・苦笑)

69 春は「脱皮」の季節です。 2003/04/12 07:48
sapnni-01s1p071.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
私は一体誰でしょう?…そうです「車掌A」です。 最近、この掲示板に姿を現さなかったので「誰だっけ?君は?」とか「一体何をやっていたの?」と思う方がいるだろうと思います。
この間、私は「脱皮」をしていました。「は?何に?」と当然疑問に感じるでしょう。
実は…この春から、この鉄道研究会の『代表』に就任しました(←これが“脱皮”という意味?です)。これからは「代表」です。
お陰様で、サークルのこと、またはそれ以外のことでも今はゴタゴタしていて落ち着かず、サークル関係者の方々にゆっくりご挨拶が出来ない状況ですが、 落ち着いたら改めてさせて頂きたいと思います。
新年度の鉄道研究会に乞うご期待!!

68 Re:東京から愛を込めて 管理人 2003/04/10 20:19
202.17.120.130 男性 学生 北海道
>みやうち様
こんにちは。
都での生活はもう慣れましたですか?
今年はゴールデンウィークが非常に短いので
そちらには行けそうにないですが
また夏には飲みましょう!!

67 Re:東京から愛を込めて 管理人 2003/04/10 20:16
202.17.120.130 男性 学生 北海道
> 札学鉄研のみなさまお久しぶりです。
> 私めは何とか頑張っています。
> 31日は、見送りに来てくださりありがとうございました。
> 夏休みあたりには戻るつもりですので、その時には飲みましょう(^o^)

66 東京から愛を込めて みやうち 2003/04/10 15:19
p43111-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp 男性 学生 東京都
札学鉄研のみなさまお久しぶりです。
私めは何とか頑張っています。
31日は、見送りに来てくださりありがとうございました。
夏休みあたりには戻るつもりですので、その時には飲みましょう(^o^)

65 Re:OB会より 管理人 2003/04/03 00:57
runsystem004.h-ix.jp 男性 学生 北海道
いつもお世話になっております。>OB会の皆様
> 卒業された3氏全員に加入していただきました。 合計で21名(内女性2名)と初の20名の大台を突破しました。
20名突破、おめでとうございます。10年で20名・・・
う〜ん、凄いのか、普通なのか、ちょっと分かりかねるところでしょうか!?
> 新年度の鉄研の活躍に期待しております。
ありがとうございます。頑張ります。
まあ今年は私が最高学年なので、恐らくお上品な旅よりも、体を酷使する活動が多くなるかと思われますが・・・(笑)

64 OB会より 石川十四郎 2003/04/02 08:46
f013012.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
卒業された3氏全員に加入していただきました。合計で21名(内女性2名)と初の20名の大台を突破しました。
これからも情報交換、イベントの実施、そして宴会など、交流しましょう。
新年度の鉄研の活躍に期待しております。

63 謎のカウンター 石川十四郎 2003/03/24 22:18
f013191.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
掲示板のカウンターの方が実は多いという事は薄々気づいていたが(笑)ついに1000突破おめでたう!!
別件ですが、深川在住の鉄研読者が命名した自由通路「ふ・るーと」が4月1日に開通します。
おめでとうごさいます!!

62 続・どうでもいい話 石川十四郎 2003/03/24 22:14
f013191.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
自分の卒業式ってどんな感じだったかあんまり覚えてないのだが、兄貴の大学卒業式は明快に覚えていたりする。 卒業生(商学2部生)の答辞で社会人の奴がさんざん自分の自慢話を延々のたまいやがった記憶がばっちり(笑)。

61 多数のご来訪に感謝感激! 管理人 2003/03/23 23:10
runsystem004.h-ix.jp
ふと見れば、この掲示板のアクセスカウンターが1000を回っているではないですか!
多数の皆様のご来訪に感謝感激でございます。
でもトップページのカウンターがまだ700そこそこなのに、一体なぜなんでしょうか。
まあそれはともかく、これからもよろしくお願いします。
さて、札学鉄研WEBは4月からは、会の活動報告中心のページから、会報「待合室」に関する内容を中心に構成するページへと軸足を移していく予定です。
お楽しみに!

60 どうでもいい話をひとつ 管理人@3年次 2003/03/17 16:13
bbs9.otd.co.jp
私もスーツを着て卒業式に出席してまいりました(笑)
卒業生用の席にすまして座っていようかと企んでいたのですが、
全席指定だったのであっけなく排除されたいました。そして2階席へ。
厚生年金会館の2階席は高くて眺めが爽快ですね。思わず小学生の頃に明治座(?)で水戸黄門の舞台を2階席から見たことを思い出しました。
あの時はとび猿が客席に投げたサイン入り手ぬぐいを誤差10センチで取り損ねたんだよなあ…(懐)

59 Re:キリ番 管理人 2003/03/17 15:58
bbs9.otd.co.jp
> 700とってしまいました・・・
ご苦労さまでした・・・

58 卒業おめでとう!! 石川十四郎 2003/03/16 23:37
k099006.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
鉄研精鋭3氏の卒業おめでとうごさいます!!
販売員X氏の襲撃でさぞや盛り上がったことでしょう(笑)。
今後、OB会でのご活躍を期待しております。また暇があれば皆で瀬戸瀬温泉でも行きましょう。
新入部員は来るときは来る!?(笑)

57 キリ番 miyauchi 2003/03/16 23:01
p5041-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
700とってしまいました・・・

56 結局よく分からずじまい・・・ 管理人 2003/03/14 23:05
runsystem004.h-ix.jp 男性 学生 海外
度重なる更新の失敗、大変失礼しました。お恥ずかしい限りです。
最近更新もあんまり出来てませんしねえ・・・

55 Re:リンクが・・・ 販売員X 2003/03/12 22:38
spro046n087.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
> 変だよ(^_^;)

リンクが変だと思ったの、俺だけではなかったんですね(; ;)

54 Re:リンクが・・・ 管理人 2003/03/12 20:10
runsystem004.h-ix.jp
> 変だよ(^_^;)

ご指摘の通り、更新に失敗いたしまして
リンクが全て切れておりました。
さらに本日修正しようとしたところ
こんどは背景色がおかしくなってしまいました。
お見苦しいですが、数日中に修正いたしますので
しばらくご辛抱ください。

53 リンクが・・・ 名無しさん@BC5 2003/03/11 23:02
p6241ef.spprac00.ap.so-net.ne.jp
変だよ(^_^;)

52 市電宴会の画像 販売員X 2003/03/01 22:55
spro047n155.ppp.infoweb.ne.jp 男性 会社員 北海道
先日、市電宴会の画像CD−Rを部室に寄贈しました(爆)。
一部、要注意画像も有りますが(謎)、希望者は私までメールお願いします!

51 卒業おめでとう!!(まだはやい?) 石川十四郎 2003/02/25 10:14
k100024.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
下は0歳の将来は美人(笑)から上は??歳の男まで?幅広いご参加ありがとうございました。
2時間半の時間が我々には短いとか、酒が足りなかったとか、トイレ騒動に発展したとか市電で宴会は数々の教訓を残しましたが、次回もぜひやりましょう!!
なんだかんだ言って皆さんマイクを手放さなかったり、日頃言えないことを語ったり、わけわからないネタでの盛り上がりを見せるなど爆発しましたね(笑)。
全く盛り下がる気配がないのがわが鉄研の素晴らしいところ。
新入生獲得期待しています!

50 市電で宴会 石川十四郎 2003/02/19 23:43
f013200.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
いまんところ16名の参加を見込んでいます。
で、参加の皆様できましたら1品で結構ですから、つまみでもジュースでも持ち寄りお願いします。
貧乏たらしいですが、低予算で最大限に楽しみましょう。
現役のてつけん部員は会費1500円です。よろしく。OB会員は1000円増し。

49 2月22日卒業生を送る会 石川十四郎 2003/02/10 09:04
f013084.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
というわけで2月22日(土)に札幌市電を貸し切って鉄研卒業生を送る会(OB会主催)をおこないます。
といっても単なる宴会なんでみなさんぜひご参加を!半分今更ながら紅葉山号ご苦労さん会もかねてます。 役員の方々、ゆっくり座席に座れなかった心のキズを今回癒しましょう(笑)。
現役諸氏は1500円程度に会費を抑えます。
ついでにOB会総会(シャンシャン)を数分間おこないますので、それだけはご辛抱。
総会屋さんはお断り。
あとは飲んで騒いでM101にのんびり2時間乗車しませう。
くわしくは鉄研代表殿もしくは石川まで。


48 紅葉山号ビデオ 石川十四郎 2003/02/02 00:02
k100024.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども。
紅葉山号を車内で撮影していただいた方から編集されたビデオ映像が届きました。感謝!
そこでは、鉄研代表どのよりも、車掌A氏の方がかなり目立っていたような・・・・。

47 500人目の来訪者! 車掌A 2003/02/01 15:23
sapnni-02s2p129.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
たまたま久しぶりにホームページを訪れたら、なんとカウンターが「500」と表示していました。 記念すべき500人目の来訪者が我が札学鉄研の部員で良かったのかどうか分かりませんが、とにかく節目の500人目ということなので記録を残しておきます。
なお、今のHNも、もうそろそろ時効かと思われる今日この頃。春には新しいHNで登場することになるかもしれません。

46 ☆2002年を回顧する☆ 車掌A 2002/12/28 17:52
sapnni-06s1p103.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
2002(平成14)年も残すところあと3日ですか…。
今年の札幌大学鉄道研究会は、創立10周年ということもあり、色々な大イベントがあった1年でした。ちょっと季節ごとに振り返ってみたいと思います。
【春】:春といえば「出逢いと別れの季節」であります。
今年も卒業する先輩方が巣立っていった一方、
3名の新入部員を迎えました。
3名の新入部員のうち、2名は女性で、しかも私と同じ学年でした。
そして、もう1人は、男性ですが待望の後輩でした。
それまで当会の一人きりの最年少だった私は、bigなプレゼントをもらったような気がしました☆
そして、新歓コンパも秘境駅で華々しく行われましたが、私は都合により欠席…(涙)。欠席したことを後悔せずにはいられなかった…?
【夏】:初夏にかけて、ママチャリで室蘭本線の駅を巡るという企画がブレイクしました。2度あった企画のうち、私はその1回に車でのサポーター役で行きましたが、 100キロを超える長距離を1日で走破しました。
夏には「SLすずらん号」に乗って、増毛まで行きました。
顧問の先生を囲み、楽しい時間を過ごしました。
そして、私は行かなかったけれども、夏の無人駅キャンプも行われました。今年は道内ということでしたが、思い出に残るキャンプだったようです。
【秋】:今年も大学祭が行われました。
大学祭では、今年入った新入部員の方々が大活躍しました。
その甲斐あって、展示部門では最優秀を取り、表彰されました。(でも、ステージに上った2人の身なりがちょっと過激だったけど…?)
露店部門も売上を伸ばしました。
【冬】:我が鉄道研究会10周年記念のメインイベント、「紅葉山号」を運行させました。
紅葉山号の運行については、ここの掲示板でも色々と紹介されていたので、詳細は省略しますが、 私が一日車掌を務め、私の存在をアピールできる機会だったのではないでしょうか。
やはり、今年一番の思い出です。
そして、Nゲージ運転会も行われました。
他大学の皆様も来て頂いて、結構な盛り上がりでした。
…以上のような1年でしたが、皆様、大変お疲れ様でした。
年内はゆっくり休み、また来年度から鉄道研究会の活動に励んでいきます。
それでは皆様、良いお年を☆

45 ★管理人からのお知らせ★ 管理人 2002/12/27 16:53
202.17.120.130
今年2002年のWEBページの更新はすべて終了とさせていただきます。

来年1月は、本学冬季休業や定期試験がありますので、更新は1回程度にさせていただく予定です。

また、掲示板やメールでのメッセージに対する返答が著しく遅れることも予想されますので、あしからずご容赦ください。

さらに、管理人は自宅にweb環境を持っておりませんので、年末年始のwebページのトラブル(ページが閲覧不能になったなど)に 即応できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

本年度も札学鉄研webをご覧頂きありがとうございました。 それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

44 Re:299番目の客 管理人 2002/12/19 20:38
202.17.120.130
> どうでもいいことですが、カウンターの値が299人目の客であることを示していました。
惜しかったですな。次は250を狙ってみてくださいまし!?

43 Re:了解 管理人 2002/12/19 20:37
202.17.120.130 男性 公務員 海外
どうも、こんにちは。
> できれば管理人殿が持っている動画もみたいなあ(折)。
紅葉山号のビデオですね。
お見せしたいのは山々なんですが、部室のテレビが故障中なので、運転会当日は無理かもしれません。
まあいずれにしろ、運転会当日お待ちしております。

42 299番目の客 車掌A 2002/12/19 11:20
sapnni-07s1p143.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
どうでもいいことですが、カウンターの値が299人目の客であることを示していました。 記念すべき300人目の客になれなくて、何だか微妙。記念すべき300人目のお客様は誰になるのでしょう?ちょっと気になりました。

41 了解 石川十四郎 2002/12/17 00:17
f013188.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
21日は当然もみじやま号の写真を持って全員集合でしょ(笑)。
できれば管理人殿が持っている動画もみたいなあ(折)。

40 Re:例のページ作りましたので 管理人 2002/12/16 21:45
202.17.120.130
こんにちは、管理人です。
この間はお世話になりました。
居酒屋での夜明かし楽しかったですね(笑)

> 例のイベント報告用のページを作りました。
お疲れ様でした!早速トップページからリンク張らせてもらいましたので。有難うございます。

39 Re:いつもは待合室ユーザーです。 管理人 2002/12/16 21:41
202.17.120.130
こんにちは、管理人です。
>かんけり様
> いつも発行されている「待合室」の大ファンです。
ありがとう御座います。
いつも待合室をつくっていても、本当に読んでくれている人がいてくれるのか不安になる時があるのですが、 こういったメッセージを頂くと、とても励みになります。
これからも頑張って製作しますので、よろしくお願いいたします。

> 待合室に併せて、こちらもちょくちょく拝見することにいたします。
ほとんど勘とフィーリングで作っている荒削りなサイトですが、これからもぜひたまにでもお立ち寄りください。

38 石川十四郎様へのお願い 車掌A 2002/12/16 21:34
202.17.120.130 男性 学生 北海道
掲示板37で写真が届くのを待つと書きましたが、 実はその写真の中で写りが良い物を今年中にスキャンして使わせていただきたいのです(ちょっとプライベートで使わせてもらいたいので…)。
よって、今週は鉄道模型の運転会もありますから、その時にでも一度送られてきた写真を持ってきて頂けませんでしょうか。 スキャンするだけなので、当日中にお返しできると思います。
よろしくご検討お願いします。

37 写真が来ましたか♪ 車掌A 2002/12/16 06:14
sapnni-01s1p019.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
撮影班の方から写真が届いたとのこと、非常に嬉しく思います。
ネガが届いていないことで日数がかかるという点では待ち遠しい気持ちですが…でも、写真が届いているのでもう少しの辛抱だと思っています。 もし、到着が長引くようでしたら石川十四郎氏の一押し(←圧力?笑)を期待します。よろしくお願いします。
勿論、10周年記念の記念誌の原稿は書かせて頂きます。 でも、会報第26号の原稿締切が今週20日までになっているので、まず会報を仕上げてしまわなければなりません(爆)。ちなみに編集作業もあります。
今週は忙しい一週間になりそうですな。

36 石川十四郎さん エプロンの販売員X 2002/12/13 23:35
spro046n063.ppp.infoweb.ne.jp 北海道
ども、こんにちは!
私の写真は写っているのでしょうか?
来年の2月までは見に行けそうに無いので、あったら見せてくださいな(爆)。ほな、さいなら!

35 車掌A殿 石川十四郎 2002/12/12 22:36
f013169.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども
撮影班から写真が来ました。私のよりもA殿は写ってます。ですが、ネガが来ていません(笑)。 なので日数はかなりかかると思われます。
10周年記念誌の原稿、現役の方もぜひ書いてくださいね!でわ。

34 貧乏性 石川十四郎 2002/12/10 09:05
f013095.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
かんけりさんへ

 深夜札幌駅で青い客車が並ぶ姿は「はまなす」のみ。 これに乗ってしまえば遠くへ連れていってくれるのかな・・・という感じに浸れるのが夜行の魅力のひとつです。
 「周遊族」なもので、買い物はその分けちっていました(笑)。いまなら駅弁買えるのにやっぱり駅そばだったり(笑)。
 21日楽しい(怪しい?)空間がG館に出現します。お暇なら覗いてみてくださいね。

33 メロン城は遠い 石川十四郎 2002/12/10 08:55
f013095.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
夕張から万字へ抜ける道は走り屋コースですねぇ、カーブがすごくて急勾配。 3速でエンブレかけても60キロまで勝手にあがるという恐ろしさ。霧も多いし、チンタラ走っているとあおられるし・・・(泣)。

32 ちっぽけな私の夢 かんけり 2002/12/09 22:47
c232014.ap.plala.or.jp 男性 学生 北海道
石川十四郎さまへ

返信ありがとうございます。
「はまなす」ですかぁ。なんかほのぼのとした光景を札幌駅で見ることができますよね。
夜行列車は、乗ること自体も楽しみなのですが、乗るまでの準備も楽しかったり(笑)あれ買わなきゃとか、これ買わなきゃとか。

そんな私のちっぽけな夢は、プラレールをG館8階全フロアを使って走らせることだったりします(笑)。

31 追記してお願い。 車掌A 2002/12/09 20:05
sapnni-04s1p069.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
10周年記念列車運行の時に私たち車掌の写真を撮影された方にお願い致します。
私「車掌A」は、当日業務が忙しかったため、自分の写真をとることがほとんどできませんでした。
そのため、当日の私の写真を撮って下さった方、是非焼き増しして鉄道研究会宛に送って頂けないでしょうか?勿論、費用はこちらで負担いたします。
特に当日、撮影を担当された方にお願い致します(関係者の方は当日撮影を担当された方に連絡して頂けると幸いです)。

30 遅くなりましたが… 車掌A 2002/12/09 19:53
sapnni-04s1p069.ppp12.odn.ad.jp 男性 学生 北海道
書き込むのが遅くなりましたが、書き込み24に書かれている通り、石川十四郎さんから新夕張遠征の労いの言葉を頂きました。 ありがとうございました。石川十四郎さんのおっしゃる通り、新夕張駅長さんから貴重な話を伺うことができましたし、 一生懸命執務をなさっている駅長さんの姿に感服いたしました。現駅長さんがいる限り、新夕張駅と親交を深めていきたいですね。
ちなみに、新夕張駅には11月30日に行ったのですが、帰りに夕張メロン城を通り、丁未を抜けて、万字・岩見沢経由で江別に帰りましたが、 その峠道は大雪で道幅も狭く、アイスバーンで大変でした。もう今頃はあの道は通行止めになっているのではないかな…と思います。

29 おいでませ 石川十四郎 2002/12/08 22:10
k100046.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
「かんけり」さまいらっさいませ。
「ながら」や「ミッドナイト」を語ると言うことはかなり通なのでしょう?
私は「はまなす」にさんざんお世話になってます。
21日に模型運転会も開かれます。ぜひ一度わが鉄研へご訪問下さい。旅の語らいは良いものです。
「桑藤殿」ご苦労さまでした。

28 例のページ作りましたので 桑藤静愁 2002/12/08 21:48
p0168-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp 男性 自由業 海外
どもです。
例のイベント報告用のページを作りました。
http://www3.ocn.ne.jp/~kuwafuji/cm/cm.html
こちらの方に直リンしていただいて結構です。
それでは。

27 いつもは待合室ユーザーです。 かんけり 2002/12/08 17:22
a068243.ap.plala.or.jp 男性 学生 北海道
はじめまして、HPは初めて見ました。
いつも発行されている「待合室」の大ファンです。
隠れながら、列車に乗るのは好きな方で、1日散歩キップで旅したことは何度も…。
どちらかというと旅をするということ自体に、メインは置かれるのですが。
今年は夏に大阪まで行きまして、なんと乗車1日前にながらのキップを手に入れたという訳なんです。ちゃんと、大垣の席取り合戦も経験してきました。

今夏にのったミッドナイトが最後のミッドナイトなんだなぁと、しみじみ思います。
待合室に併せて、こちらもちょくちょく拝見することにいたします。

26 君も仲間だ(笑) 石川十四郎 2002/12/06 22:25
k099029.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
そうそう、全力投球しよう!なんて書いたところで所詮は自己満足(笑)。鉄研はいつも少数精鋭です! でもみなさんも少し手伝ってね(笑)。
久々に自分の模型持ち込みたいから期待してます。ガンバロー!!

25 実はね… 札学鉄研代表 2002/12/06 18:40
m176254.ap.plala.or.jp 男性 自由業 北海道
今日 保田圭の誕生日だったらしいのよね(爆)
ついさっき知ったんだよね(爆)
ただそれだけです(笑)

まもなくクリスマス、大晦日と忙しい時期になってきました(笑)
とりあえず、鉄研は12月21日のイベに全力投球しよう!!
…と私だけかそう思ってるのは(笑)

24 新夕張遠征ご苦労様 石川十四郎 2002/12/03 22:25
k100046.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
車掌Aさん新夕張御礼参り参加おつかれさまでした(笑)。
15分しかいるつもりなかったのに1時間半になるとは(笑)。
いろいろ貴重な話も駅長から伺うことができ充実できましたね。
ところで「18きっぷ」は清水沢では常備券を発売しているとのこと。もしこの冬購入するなら清水沢、新夕張でぜひ購入を。
「速達で送る」という新夕張駅長の言葉をいただきました。
 「地元の駅で往復きっぷを買いましょう」です。ローカル駅はどこも大変。

23 ワーズナビ機能 管理人 2002/12/02 21:38
202.17.120.130
管理人です。

このBBSは本日よりワーズナビという機能が付加されるそうです。

(ワーズナビは、投稿文中に含まれるキーワードに、自動的にリンクを付加する機能です。
リンク先は、パートナー企業の広告や、OTDBBSからのお得情報の提供などです。)

22 Re:こんばんわ! エプロンの販売員X 2002/11/28 00:01
spro047n033.ppp.infoweb.ne.jp 北海道
>三川のあっこさん。
書込みしてくださいましてありがとうございますm(__)m「エプロンの販売員X」です。 分かっている人達がほとんどでしょうが、しばらくの間、このHNに変更します…。

ちなみに僕の実家は、モー娘。の飯田圭織の実家と近所だったりします(意味不明)。

これからもどんどんカキコしてあげてくださいねっp(^^)q


21 本学は明日は推薦入試らしいです。 管理人 2002/11/26 19:35
202.17.120.130
ど〜も管理人です。
みなさま書き込みありがとうございます。
この掲示板も大変賑やかになりました(感謝)
しかし本当に264人も来てるんでしょうか。
ここのカウンターはどうも怪しい・・・

20 なんとなく書き込みたくなったので… 車掌A 2002/11/25 16:12
202.17.120.130 男性 学生 北海道
なんとなく書き込みたくなったので書き込みします。
私の名前は「車掌A」。10周年記念列車で車掌をやらせてもらったものです。
恐らく、関係者には知らずとも誰だかわかってしまうでしょうが、まともなHNが見つからないので、しばらくこの名前を使っちゃいます。
ところで、当日写真撮影やビデオ撮影をした皆さん、現像や編集は出来上がりましたか?
私は、忙しくて自分の車掌姿を撮ることができなかったので、皆さんの写真を頼りにしています!
(特に当日、撮影係で頑張って下さった)皆さん、出来上がった写真は是非鉄道研究会宛に送ってください!私の写真が届くのがとても楽しみです!!
ちなみにモー娘。では、矢口が好きです(同じ学年なので…)。(意味不明?)
まあ、皆さんお疲れ様&これからもよろしく。

19 こんばんわ! 三川のあっこo 2002/11/23 00:29
i253071.ap.plala.or.jp 女性 学生 北海道
こんにちはー!今更ですが
記念列車お疲れでした!!
某Y氏と一緒に来て列車んなかで
暴走してた三川のあっこです(^-^*
覚えてますでしょうか??

今日電話でこのホムペがあることしって
書いてみろとの事で足跡ぺたりですo

いやーほんと面白かったですよう〜。
普段あたしイナカッコだから
あんまりあーいう場所いったことなかったから
で話とかかなりあうひととかいたし(笑
いい刺激になりましたです!

オタク話であたしと盛り上がるひととか(笑
未成年に酒薦めるクールダンディホームパパとか
喋り方カワイイくておもしろいヒトとか
いつも笑顔でYチャンにいじめられてるひととか
ホーマックのひととか(そのまま
綺麗な車員の後ろカメラもっておっかける
お兄さん達とかさ☆★
個性的なひといっぱいいておもしろかったです!

てゆーかモ娘では加護と辻と紺野がすきです!
(意味不明

なんか儲かったみたいでよかったですね(^^
エプロンの元印刷やさんさんとか
帽子かしてくれたかたとか
笑顔のひとか
みんなのいっぱいいっぱいの努力の
おかげですね!(><*
皆さんお疲れ様でした〜。

では〜(^▽^*

18 Re:イベントお疲れさまです 管理人 2002/11/22 21:23
202.17.120.130 男性 自由業 佐賀県
こんにちわ。
> それで、例の告知用のページなのですが、私のHPからのリンクはすでに切ってあります。
こちらも切断いたしましたので。お世話さまでした。

> 告知したのだから、その後どうなったか報告する必要もあると思いますので、どのような内容にしたらよいかご意見をください。よろしくお願いします。
そういうことでしたら、近々まとめてメールでご報告しようと思いますので。また実行委員の方からも、個別にメールなどがあるかと思います。
まあとにかく私は飲んでました(笑)

17 Re:裏事情 管理人 2002/11/22 21:12
202.17.120.130 男性 会社員 海外
大学祭の写真は、思っていたよりもボカシが甘かったですね(汗)
急遽今日ボカシ度を上げてみました。これなら大丈夫だと思いますがいかがでしょう?

16 裏事情 石川十四郎 2002/11/22 20:43
k099044.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
どもども。某鉄研代表に「学祭風景の自分の写真よく載っけたね」と言ったら 「管理者特権でいつのまにか・・・」だとか(笑)。
でも良いです!絶妙な文章が笑えました!
管理人が絶妙に写真から消えているのも(笑)。

15 イベントお疲れさまです 桑藤静愁 2002/11/20 22:03
p0250-ip01morioka.iwate.ocn.ne.jp 男性 自由業 海外
こんにちは。
先日のイベントは大成功だったようで、まずはお祝い申し上げます。
それで、例の告知用のページなのですが、私のHPからのリンクはすでに切ってあります。
告知したのだから、その後どうなったか報告する必要もあると思いますので、どのような内容にしたらよいかご意見をください。よろしくお願いします。

14 わはははは 石川十四郎 2002/11/20 21:22
f013103.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
学祭展示風景見ました。
私の写真が使われていてちょっとびっくり。
 しかし「Z旗」であるわが「鉄研旗」を目当てに胡散臭い親父鉄や鉄道OBが訪れてきたことは特筆すべきではないか?(笑)
 隅田川のテントハウスよりもみすぼらしくなってはねぇ、あれなら客も寄りつかない・・・・ と言いつつ赤字でないのだから、わが鉄研は勝ったと思います(爆)。

11 みなさまおつかれさま!! 石川十四郎 2002/11/20 09:24
k099003.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 北海道
皆様11月17日の臨時列車は本当におつかれさまでした!!
51名の参加と車での撮影者の方々、JRの方々、北大、室工大鉄研の方々本当にありがとうございました!!
終わった後に興奮がわき上がっています。

10 いやはや 札学鉄研代表 2002/11/16 00:06
i253209.ap.plala.or.jp 男性 自由業 北海道
もう明後日には臨時列車が走るんですね…。

もうてんやわんやの準備でしたが、なんとか準備はほぼ完了しました。
ただ、部屋の中が準備物でいっぱいですが(汗)

さて、がんばりますかな(笑)

追伸 布団に電気シーツを導入しました(笑)
   これがないと寒くて(笑)

9 びびるがな! 黒川貴紀(謎のOB) 2002/11/11 23:41
spro046n024.ppp.infoweb.ne.jp 北海道
突然前の掲示板が閉鎖になったので、何が起こったかと思いましたが、復旧になってよかったです。

8 ←この熊のマークは何なんだ!!! 管理人 2002/11/11 20:51
202.17.120.130 北海道
HOOPS!とiswebの統合とかで、WEB管理者用ツールが大幅に変更になってしまって、 今までほとんど勘でホームページ作りをやってきた私としては、新しいシステムがイマイチよくわからずに苦労しています。
その上掲示板まで新しくなってしまって、前のよりレベルの高い掲示板を使用しているので、未だに使い方がよく分からず、頭の中はパニック状態です。 この掲示板は「自由にカスタマイズできます」と言うんですが、私としては「カスタマイズってなに?」といった状態です。
というわけで、現在はまだいろいろといじくっている状態ですので、掲示板など使いにくい点もあるかとは思いますが、 少しずつカスタマイズとやらをしていきますので、よろしくごひいきに!

7 Re:掲示板開設お疲れさまです! 札学鉄研代表 2002/11/10 01:07
i220188.ap.plala.or.jp 北海道
> 突然閉鎖したから何事かと思っていましたが、すみやかに復旧というか復活ご苦労様です!!

ほんと管理人さんには感謝です。
本日は内職お疲れ様でした(笑)
大変効率よく作業を進めることができてよかったです(笑)

三國ボックスを食べてみたいと思った今日この頃(笑)

6 掲示板開設お疲れさまです! 石川十四郎 2002/11/10 00:21
k099003.ppp.dion.ne.jp
突然閉鎖したから何事かと思っていましたが、すみやかに復旧というか復活ご苦労様です!!

5 Re:お疲れです。 管理人 2002/11/08 21:48
202.17.120.130 北海道
> 管理人さん 掲示板新設お疲れ様でした。
ど〜も!

4 お疲れです。 札学鉄研代表 2002/11/08 03:51
i103207.ap.plala.or.jp 北海道
管理人さん 掲示板新設お疲れ様でした。

心機一転 楽しい談話が出来れば幸いです。
紅葉山号も順調に準備が進んでます。
あともう少し参加者がほしいとこなんですが(笑)

今回は小樽駅構内立売商会様にはほんとご迷惑をおかけすることになりました。
このような悪質ななりすましの、書き込みは断じて許さざるべきものです。

このようなことがないことがないように切に願いたいと思います。

1 テスト 管理人 2002/11/07 19:42
202.17.120.130 北海道
テスト

トップページへ戻る

inserted by FC2 system